先輩から2004年産のギブソンSGスタンダードを訳あってお借りしました。 僕が普段使っている2010年産のギブソンSGスペシャルよりもけっこう重いです。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

同じ名前の木材同士でも重量は結構違ったりするしかなり違う場合もある。 そういうもの。 で、エレキギターの音に強く影響を及ぼす要素は、ボディの形と重さそしてピックアップの品種。 ボディやネックに使ってる木材種が違えばそれも勿論音に影響するんだけどそれ以上に重量の方が影響する、それくらい重さは重要。 よく店頭のレスポールとかってお店が重量表示してるでしょ?アレ単に抱えた時に必要な体力の為にとかで表示してる訳じゃないんだな。 因みにストラトでも同じだよ、同じ機種を10本とかの単位で在庫してるお店で順番に弾き比べると私の言ってる意味が一瞬で理解できると思います、嘘みたいにバラバラだから。

0

違いますね。ちなみに、レスポールスタンダードなんかだと同じ生産年にもよって差がまちまちですけど、重いのと軽いのとで1キロくらい変わることがあります。 重さによる音の影響はありますけど、具体的にどれくらいの重さが良いのか?ってのは絶対的な数値が出ているわけではありません。組み込み精度にも影響されますし、全て含めて最終的に出てくる音に対して個人の好みの問題によって評価されますんで。違いはあるけど数値だけ見ないで実際に弾いての音で考えるようにしてください。