柳生十兵衛って何した人ですか?

日本史71閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

二天一流の宮本武蔵も兵法以外何もしてないが剣豪として有名。佐々木小次郎もほぼ巌流島の決闘しか知られてない。 史実では、柳生十兵衛も剣豪として柳生新陰流を完成、進化させ、全国的に隆盛させた。ただそれよりも、出仕停止になってから何をしていたかよくわからない謎の期間が人々の想像力を刺激して、多数の講談物で隻眼の剣豪として描かれた。 史実では隻眼であった証拠はない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しくありがとうございます!!!

お礼日時:2021/12/3 6:07

その他の回答(1件)

1

特に何もしていない。強いて言えば柳生新陰流の研鑽。 元は家光の小姓として仕えていたが、家光の勘気を被り失業し柳生に逼塞していたようだが詳しいことは分からない、ためにその間は父柳生宗矩(幕府大目付)の命を受け諸藩の動向を探る隠密の役割をしていたという想定でドラマ化されている。

1人がナイス!しています

特に何もしていないのにも関わらずなぜそこそこ有名になったのでしょうか?ドラマがきっかけですか?