ID非公開

2021/12/3 8:11

55回答

今年で住宅ローン控除が終了したので、繰り上げ返済又は一括返済した方が良いか、このまま教育費として貯蓄した方が良いか、ご意見伺いたいです。

住宅ローン253閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 コロナが落ち着いたら貯金から700万円で土地分のローンを返済し、残りの建物分は継続しようと思います。 どのご意見も参考になりましたので、一番はじめにご回答頂いた方をベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答(4件)

0

繰上げ返済した方がいいです。 手元にすぐ使えるお金が300万円あれば十分です。 変動金利がこの先上がらないという保障もありませんし、金利が上がりそうなときに慌てて手続きするよりかは、一括返済した方がすっきりします。 「万が一のために繰上げ返済しない方が良い」に当てはまる人は、繰上げ返済すると必要補償額が足りなくなる人で、年齢が高かったり、持病等で民間保険に入り直せない人です。 蛇足ですが、万が一があっても、それだけ年収があれは遺族厚生年金も加算して貰えるので、必要補償額は減るし、かつかつな人に比べて安い保険ですむんですよ。

0

固定金利で払っていたのならば、今後は下げトレンドと思いますので変動金利で分割した方がいいと思いますね

0

今はそのまま借り続けることをおすすめします。ローンには団体信用生命保険がかかっており、ご主人だけで組まれているなら、万が一亡くなった時、ローンも無くなります。少なくともコロナのリスクがおさまるまでは借りておいたほうがいいです。金利が上がりはじめてから一括返済を考えても遅くありません。お子様が独り立ちしたり、お金が余って仕方ない!という状態にでもならない限り、借りていて損はありません。

0

私なら一括返済しちゃいますけど、ローンは固定と変動どっちが良いですかみたいな話で、正解はない気がします。 逆を言うとどちらも選べる優位な立場にいると言う事。 より安定を求めるなら一括返済、多少のリスクを背負ってでも増やすなら返さずな運用。 0.775ならリスクも少ないと思うので、他人にアドバイスするなら返さずに運用、ですかね?