安全とマナーのどちらを優先しますか。マナーですか。 例として大きな駐車場から道路に出るケース。 出口のところでどうろに左折で出る時に広い出口の中央で待機する人が居ます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど安全よりマナーということですね。

その他の回答(7件)

4

マナーというのは、他者に対する礼儀や気遣い、思いやりの心です。 で、本題の質問は「出口中央で待つのはマナーとしてどうなのか?」ということなので、マナーとしてはアウトですね。あり得ない非常識な運転です。 もともと出口と入口が別々の場所ならいいですが、同じ場所から入ってくる車もいる状況で左に寄せないのはどうしようもないですね。もう運転するな、と言いたいぐらいのレベルです。 まずは歩道の歩行者に配慮し、それから道路上を走行中の車を見て、入ろうとする車への対応は最後でいいですが、それでも真ん中で待機するってのはあり得ないですよ。 本線の流れを邪魔しないこと、これは鉄則です。自分の安全のために流れを止めるなんていうのは、どうしようもなく自己中で、非常識でありえない行動なんだと自覚しなければいけませんね。

4人がナイス!しています

1

「自分さえよければそれでよい」とか、「自分さえ安全ならそれでいい」といった運転は円滑な交通の妨げになったり(道路交通法の趣旨に反する)、はたまた他人を危険にさらすことになります。それは明確にルール違反であったり、ルール違反とまではいかなくてもマナー違反になります。 マナーが何かわからないのなら「自分がされて嫌なことは他人にしない。自分は平気でやるけど他人にされると嫌というのはただの身勝手・マナー違反」と考えてください。 ちなみに歩道を横切る前に一時停止するのはルールです(守っている人は少ないですが)。 一般に自由に出入りできる道路等は私有地であっても公道とみなされます。危険回避や駐車車両の回避など特に定められている場合を除き、公道で対向車線にはみ出すのはルール違反です…と解釈すれば質問の行為がルール違反なのは明確です。 一方で警察は交通事故に至ったケースや無免許運転のようなケースを除いては私有地内での交通違反を取り締まったという話を聞きませんが、それをいいことに好き勝手やっていいというのはルールの精神もマナーの精神も無視した行為です。

1人がナイス!しています

5

>でも安全上ではこっちのほうがいいのじゃないんですかね。 そんなことないでしょう。 >本線上のクルマが完全にとまるのですから。 なぜそれが安全なのか、意味がわかりません。 そもそも、マナーとは安全と円滑を目指すものです。 たとえば、青信号でも一時停止した方が安全と言うような子供っぽい発想は、マナーとは無縁です。

5人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

出口と出入り口を無意識に混同してる様に感じます。 出口なら中央で、出入口なら左寄り これが安全であり、マナーです。 出入り口の真ん中で入って来る車の事も考えず停止したら、 自己中心的な運転、車両感覚がつかめてない初心者の運転です。 車両感覚をつかめば、左右10cmの隙間で問題無く通行できますが、 車両感覚がつかめないと左右50cmも開いてるのに危険と感じます。

2

駐車場の出口の中央で停車ナンテ危険ですけど? そんな事すら分かりませんか? 危険なマナーなんて存在しませんよ。 危険ならそれはマナーではありません。

2人がナイス!しています