ここから本文です

Pa(パスカル)はkg(kgf)に換算できるのですか?できるとしたら1Paは何kgですか?

acr********さん

2009/4/1908:00:17

Pa(パスカル)はkg(kgf)に換算できるのですか?できるとしたら1Paは何kgですか?

閲覧数:
92,915
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2009/4/1908:05:19

1 kgf/cm2 = 98.0665kPa で換算しますが、日常では 1 kgf/cm2 = 100 kPa で換算することも多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「キロパスカル 換算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

編集あり2009/4/1908:57:55

Paは圧力の単位、kgfは力の単位、違う物理量です。
次元が違います。換算は出来ません。
(kgは質量の単位で更に違います)

敢えて典型的な例を挙げれば、
[Pa]=[N]/[m^2]
[kgf]=g[N]≒9.8[N](gは重力加速度)

なので、1平方mならば、
1Pa=1N/1m^2≒1/9.8*kgf/1m^2≒0.102kgf/1m^2

になります。おそらく質問者の方も前の回答者の方も
応用的なことをお考えと思いますが、このように基本に戻って
考える事が大事だと思います。

次元の話は勿論、現代はSI単位に統一されてきています。
バールがパスカルになったのも勿論、kgf(kg重)もN(ニュートン)に、
馬力もW(ワット)に。

ただ放射線物理ではC(クーロン)の代わりに未だにmAs(=mC)(マス)
を使っています。
またcalもJ(ジュール)にしたいところですが、定義が分かりやすいので
残っていますね。
℃も経験上、K(ケルビン)に全て変わる事はなさそうです。
Nよりkgfの方が分かりやすいこともあります。