ID非公開

2021/12/3 11:23

44回答

この問題がわかりません。

気象、天気 | 宿題186閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(3件)

0

素人ですが、 月と太陽の角度が 90度(直角)なら 下弦の半月だと思いますが、 180度(直線上)なら 満月だと思います。 下弦の半月と満月の間だと思います。 13夜月くらい?

2

この問題が理科なのか国語かによって 変わるようなです。 理科なら正直わかりません。 ただ、月と太陽がともに空に あるということは、満月かなと。 理由...地球の影がないから。 国語なら、まずは句の解釈から... 菜の花や月は東に日は西に まず、月は東に....? 日は西に....? この....にはまる言葉を自分なりに 想うと、私は、 月は東に(東の空に)観るために昇ってきた。 日(太陽)は西に(西の空に) より長く眺めるためにとどまっている。 と思いました。 なにを観る、より長く眺めるかというと、 それは菜の花(畑)。 菜の花畑の美しさが感じられます。 詳しくは インスタグラム #すろう庵 参照 ...と解釈すると、やっぱり満月! しっかり菜の花畑を見るために。 国語の問題なら正解はない、 人それぞれの想いが答えになるかと。

2人がナイス!しています

4

冷静に考えればわかることです。 太陽が西に沈む時間(夕方)に月が東に見えることから、 地球をはさんで太陽と月が一直線に 並んでいる、ということがわかりますよね。 そうすると答えは簡単で、太陽の光が全面的に 月に当たるのが見える形だということがわかります。

4人がナイス!しています