生命保険会社から返戻金を受け取ったのですが、マイナンバー提供してくださいという封書が送られてきました。過去の質問を見ると提供しなくても問題なしとのことでしたが、もし無視していたらどうなるのでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

提供しなくても問題なし、 というのは 保険金の支払いに関して支障はないということ 提供しないから保険金が支払われない、ということはない ただ 保険会社は国からの指示でやっているので 全く催促しないということでもない 提出してくれ、という電話なり連絡はある →これだけやったけど客が出さないんだよ、と国に言えるようにはしておく で、 むしろ問題は対保険会社というより対税務署 正しい申告さえしておけば問題はないが そりゃ、 マイナンバーを出してくる納税者と マイナンバーの提出を拒否する納税者と どっちを彼らが信用すると思う? 当然だが前者だ 何かしら隠したいことがあるのでは? と思われる可能性は提出しない方が高くなる

0

生命保険満期金請求書欄に、やはりマイナンバーを記載する 個所があったのですが私は別紙に記載しない理由を添え 送り返しましたけど、きちんと振り込まれましたよ 大手の生命保険会社でした 無視でも大丈夫ですけど自分の考えを、きちんと相手に伝えるという 習慣が日本人は薄いので、普段から心がけたほうが良いと思います 重要な個人情報なので、むやみに教えられないでも良いでしょう