国民年金について質問です。明日で二十歳になるので年金について色々調べていたら疑問が出てきましたのでどなたかお答えいただけると幸いです。

年金41閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます^_^

お礼日時:2021/12/3 15:27

その他の回答(1件)

1

ID非公開

2021/12/3 14:48

1.20歳のお誕生日から概ね2週間程度で日本年金機構より国民年金に加入したことをお知らせする書類(「国民年金加入のお知らせ」等)が郵送されますので、加入手続きは不要です。 保険料は、誕生日の前日が含まれる月分から納めますので、翌月では有りません。 2.前述していますが、手続きは必要有りません。 3.手数料は必要有りません。 4.国民年金の保険料は、金融機関・郵便局だけでなく、全国のコンビニでも納付できます。ただし、コンビニを利用する際は、コンビニ収納用バーコードが印刷された納付書(納付書の表中央には「CVS用」の文字、裏にはコンビニで納付できる旨が記載されています)であることをご確認ください。

1人がナイス!しています