クロスバイクなど、前傾姿勢だと 肩が痛くならないですか? どうすれば痛くならなくなりますか? グリップ変えてもダメですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(13件)

0

購入した店舗でフォームとセッティングを見てもらえたらベストですね。 持ち込みでも有料でやっているところはありますよ。 フォームがおかしいか 自転車のサドルやステムの問題かそもそもフレームサイズが合っているかなど 酷使するわけでもなく普通に前傾で肩が痛くなるなら何らかの原因があると思います。

0

体幹が作られるまでひたすら乗り込む。根本的なポジションの問題ならもっと上体を起こし気味で乗っても良いと思います。サドルとハンドルは大体同じ高さにすると乗りやすくなります。

1

姿勢は合ってるでしょうか。 よく見る間違った姿勢は、お尻を後ろに付きだすような姿勢で、前傾した時に肘が延びて、胸が落ちて肩が背中の方に突っ張っている人です。 身体に力が入って無く、脱力した状態で腕だけで上体を支えようとするとこのような姿勢になります。 このような姿勢だと自転車のショックを身体で吸収できず、突っ張っている肩に衝撃が集中します。 上記は極端な例ですが、多少でも思い当たる姿勢があるのなら直した方が良いでしょう。 お腹にバレーボールを抱え込むような気持ちで腰を引き、肩は腕を軽く前に伸ばすくらいに前に出して、そのまま肘を軽く曲げてハンドルを握ります。 ハンドルの幅も肩幅に合っているか確認して下さい。 この姿勢で乗れば肩の痛みはかなり軽減されると思います。 ただ、この姿勢を維持するためには腹筋や背筋、胸筋や上腕筋などの筋力がある程度必要になりますが、乗ってるうちに慣れると思うので、初めのうちは常に姿勢を意識して乗るようにすると良いでしょう。

1人がナイス!しています