ID非公開

2021/12/3 15:55

22回答

IT業界に勤めているシステムエンジニアです。 現在転職をしようか迷っています。 理由としては以下の通りです。 .

転職 | 職場の悩み87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 >これを言う人は本人にスキルアップする力が無い 図星を突かれてしまい、ハッとしました。 企業に育ててもらおうという新人のような意識が抜けておらず、転職先でもそのつもりでいようと考えていることに気づきました。 転職がどのようなことかを深く考えずに質問してしまいました。 転職した先でどのように働きたいかをよく考え、そのための勉強を時間を見つけてしていければと思います。

その他の回答(1件)

0

う~ん、難しいご質問ですねぇ。 ①スキルアップが望めない おっしゃる通り、技術革新の激しい業界でしょうし、焦られるお気持ちは解りますが、だからと言って、今の貴方の技術lレベルで新たな技術に触れられる同業他社への転職が可能かどうかは非常に不安です。 毎年、新たな技術を習得した新卒が大挙して業界に雪崩込んできます。そうした新世代とも競争することになりますからね。 私が聞いた話だと、3年で世代が変わると言われる業界だそうですね。そうした業界ですでに5年在職されているという現実からすると、同業他社への転職は難しいのではないかと思います。 スキルアップを目指されるのであれば、それは転職以外の手段、例えばそうした専門学校で最新の技術を勉強しなおされるとかを選択されるべきかと思います。 ②給料が低い 確かに、この点については私もそう思います。 ですが、この点についても①でも触れたとおり、同じ業界では転職そのものが難しい状況ですから、さらに所得増を念頭に置かれても…と思います。 【ご提案】 そこで、全くの異業種の私からのご提案なのですが、SEに拘らず、極端に言えば一般事務での転職も検討されては如何でしょう? 会計処理もが従来の紙ベースでの仕事から電子ファイル化される時代です。一般事務の中にも、システム化が進められていくことになるのだろうと思います。 そうしたとき、従来の事務職員ではとても手が出せませんが、SEの経験者なら会社内の事務の流れを理解さえすればそれをシステム化することなど簡単なことではないのかと思います。 是非、検討してみてください。 それが可能であれば、給与は今より必ずアップすると思います。 因みに、私の会社でシステムによる給与事務を行っている高卒5年程度の女性社員でも、年収は400万を軽く超えますからね。 彼女は別にSEの勉強なんかしていませんよ。市販の給与計算ソフトを活用して、それを着実に運用しているだけです。 しかも、彼女は日舞を習っているので、「残業・休日出勤は一切しない雇用契約」で働いての結果です。