最近って吠えない犬が多くないですか?昔はあっちこっちでけたたましい犬の 鳴き声が響いててすごくうるさかったんですが、今は散歩させてもらっている 犬同士もあまり吠えあってる光景を見ません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

☆ご回答☆ ありがとうございま〜す♩ 今回のBAはmar********さんに差し上げたいと思います♪ 他に回答をいただけた方にもホントに感謝ですっ!! ありがとうございました。 くまちゃん、ひゃほーぃ!!  \(^。^)/♩

その他の回答(9件)

2

私も思っていました。昔は夕方のチャイムが鳴ったら、あちこちから遠吠えが聞こえてきていましたから。散歩中の犬は大抵は大人しいです。飼い主さんもマナーの良い人が多いです。 うちの近所の犬は毎朝、目覚まし時計のように正確に、吠えまくっていますけど。

2人がナイス!しています

実は今日の夕方、家の近所で犬の鳴き声がすごくしたんですね。 なんかすごく珍しい感じがしましたので、思わず質問しました。 そう言えば最近、あんまり吠えてる犬って見ないなぁと思って とっても懐かしいような感覚になりましたw

0

うちの数件先のお宅では2匹のワンちゃんを飼っていて外に出ると2匹が同時にワンワンと鳴いていて、 おまけに声の高さも違うので「ワワン!ワン、ワンワン!」と犬の二重奏になっています(^_^) うちも実家のほうで犬を室内で2匹飼っていまして、そのうちの1匹が吠え癖があってかなり大変でした。 その数件先のお宅でもワンちゃん達が吠えると「こら!〇〇ダメ!!」といった飼い主さんの叱る声が聞こえてきますが、 こちらの団地では犬の鳴き声がうるさいとゆう苦情がよく出回っているせいか室内で犬を飼われる方が圧倒的に多くなりました。 今の時代はそういった周りへの配慮もしっかりと出来ていないと犬を飼うのも難しい時代なのかも?しれませんね。

1

・犬=番犬、ではなく「家族の一員」として家の中で飼う人が増えた。 ・世間が犬の吠え声を許容できなくなり(保育園の子供の声にすら苦情がくる時代です)、またしつけに対する意識も向上したため、なるべく吠えないようしつけをするようになった 以上が主な理由かなと思います。 しつけをせずにキャンキャン吠えさせている飼い主も一定数いますが……

1人がナイス!しています

昔はそこらじゅううるさい犬で溢れかえってました。 ボクの小さい頃はスピッツという犬がうるさくて大変でした。 親戚が飼ってた秋田犬はすごかったです。 危うくかみ殺されそうになったこともありました。 犬はいまだに怖いです…

0

お住まいの地域の状況にもよります。 近所ではまだまだ吠え盛り(笑)が居ますよ。 すれ違いでギャン鳴きされるし… インターネットで躾方法を知る事が出来たり、情報を得やすくなったのも一因かも知れません。 昔は何処ぞから譲り受けて 外飼いして夜鳴きもあり かなり参りました。 全くしつけとかわからなかったし 今はブリーダー さんからしっかりと コツを教えて貰えたので 劇的に楽に飼えています。 室内飼いと情報ですかね。

0

家の中で飼っているからかも。 大した躾なぞしてないですよ。むしろ甘やかしまくってます。 窓が開いていたり外にいると甲高い頭の中を突き刺さるような鳴き声で半端なくウルサイです・・・。 まだ昔の犬の方がマシです。