ID非公開

2021/12/3 18:45

55回答

10年後にMARCH、成成明神、日東駒専、大東亜帝国、文東立松という大学群は残ると思いますか?

大学受験 | 大学995閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(4件)

2

大学自体は存在しています。ただ大学群は既に消え始めている…偏差値だけの括りでなくこれからは偏差値+α的な考えの括りだと思う。つまり18歳人口相手の大学経営だけでは成り立たない。その点、東洋などは夜間部を廃止せずに残している事や人口減少を鑑みて早い段階で都心回帰を果たした点など経営陣の手腕は先見の明がありますね。

2人がナイス!しています

4

有名な島野氏の著書があります。 危ない大学・消える大学 によると、これから淘汰される大学を格付けしています。 見方はSA、A1、A2、Bグループとアルファベット順の後ろになるほど 淘汰の危険度が高いことになります。 ご覧のとおり、ほぼ大学の一般的な 序列に並んでおり、序列の高い大学ほど危険度が低いです。 質問の答えですが、すべて残るでしょう。しかし、人口減少の影響は大きく、学生のレベルは酷く落ちこむことが想像されます。特にBグループやそれ以下の大学は学生数が多いので心配です。できればSA、A1、A2グループまでの大学に入りたいところですが、将来を気にしても仕方ありません。自分が納得できる大学へ進学すれば良いのです。 https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201905/article_4.html SAグループ (私立)3校、73.7千人 慶應義塾大学、国際基督教大学、早稲田大学 A1グループ (私立)15校、276.8千人 青山学院大学、学習院大学、上智大学、聖路加国際大学、中央大学、津田塾大学、東京理科大学、日本赤十字看護大学、法政大学、明治大学、立教大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学 A2グループ (私立)10校、77.1千人 國學院大學、芝浦工業大学、成蹊大学、成城大学、東京女子大学、日本女子大学、武蔵大学、明治学院大学、南山大学、西南学院大学

4人がナイス!しています

0

MARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)明治は早慶の次としてこの群人気維持しトップを継続する。中央法都心回帰により難度上昇すると予想。 成成明は成蹊が三菱系列の財閥企業との繋がりから一歩リードしつつも現状のポジションをキープと予想。 日東駒専は、難度上昇中の東洋の都心回帰により上位校との混線を予想。昨今不祥事があった日大。自浄作用でどこまで改善出来るのか、大学のガバナンスが法曹界でも有力校ゆえ復活を遂げるのか見守りたい。 大東亜帝国はその括りがあるが故に脱出できずにいる一歩リードの東海。上場役員数は理系もあり準難関校並みだが、過去より文系学費が高いことが理由で首都圏他校に受験者が流れていることがあったと思われるが、他校並の学費実現が出来るのか。其はここには無いが群は違えど玉川も同様。 文東立松は社会科学系で上場役員輩出がこの中で古くから多い東京経済が他の3校より此までの社会的実績の積上げから一歩リード。お題に云う括りが違う神奈川。横浜校舎の定着により曾ての日東駒専レベル回帰が出来るのか。 有力校は少子化が進んでも、『人脈』がある為、基本的に10年後もそう変わらない。歴史が古い大学の人脈は数も繋がりも違う。学生数が多ければ、社会で活躍する卒業生も多くなる。歴史の重みがあると学生数が同じでも、歴史が古い大学ほど、有力者も多数輩出することから、挙げられた大学群は大きくは変わりは無いと思う。

1

大学は残ってると思いますが大学群は微妙ですね。MARCHがMARとCHで分裂しかけてます。SMARTと東京4CHという大学群が言われてますね。文東立松と成成明神に関してはそもそもネットでしか使われてないです。東京経済大学は大学の方向性や歴史から公認会計士や税理士といった資格の合格者数や社長が多かったりするので実社会での評価は他3校より高いです。また、成成明神はそもそもネットでも神奈川大学の工作員が使うか神奈川大学を馬鹿にするネタでしか使われてないです。これに関しては偏差値を見れば一目瞭然でしょう。大東亜帝国はゴロがいいので残りそうですが東海、国士舘が大東文化や帝京と差をつけ始めているのでどうなっているかわかりません。この中だと10年後に確実に残っているのは日東駒専だけだと思います。

1人がナイス!しています