ID非公開

2021/12/3 20:07

99回答

小説の共作をしたいです。 個人的には自分がアイデアで 書くのは仲間って感じです。 本当に考えてます。 設定は全部作れる自信はありますが それを書く自身はありません。 どうすればいいですか?

補足

ごめんなさい「それを書く自身はありません」は 展開が思いつかないではなく時間がないというのが 理由です。 なので時間さえあれば書けます。 夜(22:00以降)が書きやすいのですが 親がどうしても時間をくれません。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

見てみます!

その他の回答(8件)

0

展開と絡めた時に破綻しないのが設定ですよ。 設定は作れて展開は作れないというなら、それはまだ設定ではありません。 練り込まれていない設定を元に小説を書いて貰うのは難しいと思いますよ。 十分な設定になっているなら、プロットを作ってみては如何でしょうか。 今は書けなくても、十年後に形にできるかもしれないじゃないですか。 そういう作家もたまに見掛けますよ。

3

もの書きにおいて、一番楽しくてしかも楽なのは アイディアを練ると称して、妄想することです。 それを形にするのが大変で難しくてものすごく時間がかかるから みんな形にしないんです。 「楽しい所だけオレがやるから、しんどくて大変で難しい所は 全部オレの思い通りに、おまえがやってね☆」 と言ってるんですよ。 厚かましくて図々しいと思いませんか? 他人のネタだけを仕上げることが楽しくてたまらないだの ネタがありません!他人のイメージ通りの文章を書く事だけしたいです! だのという都合の良い人はいません。 時間さえあれば書けるというなら、隙間時間に書けばいいでしょう。 親がどうのと言い訳していますが、小説なんてどこででも書けます。 スマホもPCも不要です。紙と鉛筆さえあれば、文章は書けます。 それをしないのは、書く気がないだけです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/4 9:25

昼は集中力が一番抜けやすいです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

3

中学生の妄想を書き起こしたようななろう系もどうしようもないけど、そもそも書こうともしないとは、、、 22時以降で親がどうこうって言ってるんだったらきっと子供だろう?時間なんて腐るほどあるじゃないか、、

3人がナイス!しています

4

凡人にはものすごくありふれた思いなので、お気持ちはよく分かりますよ。 >>自分がアイデアで >>設定は全部作れる自信はあります というのは例えば「騎士と姫のロマンティックな物語」「剣と魔法のアドベンチャー」などあやふやで詳細な内容のない”アイデア”というのはすぐに誰にでも思いつけるのです。しかし、具体的に言葉にしようとすると一気に >>それを書く自身はありません となります。実際には”設定”など出来ていないからです。凡人あるあるで、「実は自分は大作家になる素質がある」「自分は書いていないだけで、書けばベストセラー作家で出版社が離してくれない天才」という類の妄想ですね。 アドバイスとしては、その妄想を楽しんでいて下さい。「私だけを愛してくれる大金持ちのイケメン王子様が私を探しているんですがどうしたらいいですか?」と聞かれたら、あなたも「妄想を楽しんでね」としか言いようがないでしょう?

4人がナイス!しています

補足を読みました。 >>時間がないというのが理由です。なので時間さえあれば書けます。夜(22:00以降)が書きやすいのですが親がどうしても時間をくれません。 漫画家の一条ゆかり先生は、実家が厳しく漫画を描くなんてみっともない!と断固反対されたそうですが、学校の勉強も家事手伝いもきっちりこなして睡眠時間を削って漫画をこっそり描き、家族を出し抜いてデビューしたそうです。 本当に才能がある人ってそういうものなんです。「○○だから出来ない」と言っている人は、○○が解決しても出来ません。というか、○○を言い訳にしているだけなので。 でも安心してください、あなたや私のような凡人が世の中のほとんどを占めます。天才・秀才とはごく一握りですから。