簿記2級の質問です。 残高試算表 ×7年3月31日 借方 前払費用 6,000円 保険料 82,500円

簿記 | 会計、経理、財務62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

時間をかけてこんなに説明ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/4 14:04

その他の回答(1件)

0

>前払費用6,000円 ですか? 設問にも問題がありそうですね。 質問文の金額は別として、 「残高試算表にある前払費用の残高は、×4年11月1日から毎年同額の1年分の保険料90,000円を前払いしている。×7年2月まで毎月7,500円が費用に計上しており決算月も同様の処理を行う。」 >【毎月】7,500円が【費用に計上】しており から支払時に費用(保険料)勘定を使わない仕訳をしていると設問を読んでいる時に気が付いて欲しい問題です。 支払時に (借方)前払費用××× (貸方)現金預金××× とし、 月毎の仕訳で (借方)保険料××× (貸方)前払費用××× と、しているのです。 更に念押しで、 >決算月も同様の処理を行う。 と言っていますから、決算月の通常の仕訳を行うと指示をしているのに、「期末日」「保険料」から決算修正の仕訳をしなければと考え違いをしてしまったのでしょう。