対向車線でパトカーとすれ違いました。 スピード違反で検挙されることはありますか。よろしくお願いします。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(7件)

1

最近のパトカーはスピードを図るレーザーガンを掲載していて正面でも測定されます。

1人がナイス!しています

0

あなたには影響が無いと思いますが、 利用者の方々には多大な影響が起こると思います。 現認されたということで、そのポイントは取り締まり対象になり、 今後、取り締まりの回数が増えると思いますので、 あなたが出来ることは、そのポイントで減速して、 後続車をスピード違反の検挙から守ってあげることです。

1

ここに悠長に書いてるということは、検挙されていないでしょうから、現行犯で検挙されていなければ大丈夫です。

1人がナイス!しています

0

無い。 すれ違いで速度計測をして、Uターンして追いかけて停止させたとした場合、 警察は速度計測した時の運転手と、停止させた時の運転手が同一人物で有る事の証明をする必要がある。 これがひき逃げとか、重大事故の容疑なら、警察も本腰をいれて捜査しますが、スピード違反程度ではそこまで捜査して検挙しようとはしません。 違反時の運転手と、停止させた時の運転手が同一人物であることが一目瞭然の現行犯でしか取り締まらないと言うのはそういう理由。

0

道路状況によります。分離帯がある大通りとかならよほど有り得ませんけど、空いている田舎道とかだったらひょっとしてUターンして追い掛けてくる可能性が全く0ではないでしょう。