回答受付が終了しました

今回の住民税非課税の人に対する給付金は、プッシュ型ということですが、個人情報を把握するためには、矢張りマイナンバーカードが必要なのでしょうか。マイナンバーカードなしで、受給出来るのでしょうか?

マイナンバー332閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(4件)

0

この給付金は「マイナンバーカード」とは、関係していません。 プッシュ型とは、申請によらず、役所が積極的に対象者を割り出し、支給する方式です。地方自治体が磁気テープで把握していますので、電算機に掛ければすぐ対象者が分かります。 なお、その支給方法は、まだ決まっていないですが、そうなる可能性が高いと思われます。

1

おそらく、「プッシュ型」で振りこむのは、「18歳以下に現金5万円」の方で、しかもその中ですでに児童手当を受給している15歳以下に対するものでしょう。(これらにはすでに振込先の銀行口座のデータが自治体が把握していますので) 住民税非課税世帯については、まだいつのものかも発表されていませんし、前回の特別定額給付金の時のデータ(口座情報など)を使うのは変更している数を考えると現実的ではありません。 ということは、新たに申請や同意書の送付や返送手続きが必要になると考えられます。 早くても来年早々ってところでしょう。

1人がナイス!しています

3

非課税世帯の情報は市役所がデータとして保管しているのでプッシュ式で給付可能なんです。 しかしながら、振り込み先口座は把握していないので結局こちらから郵送かネットで申請する必要が出てくるはずです。 マイナンバーカードは必要ないと思います。何故なら住民税非課税世帯でマイナンバーカードを持っていない世帯主が相当数存在しているのでマイナンバーカードを作っている時間を待っている事は現実的ではないからです。

3人がナイス!しています