先生が倍率5倍の公務員試験を5つ受ければ一つくらいは受かる可能性が高いと言っていましたが具体的な確率はどのくらいなのでしょうか?

公務員試験134閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

受験先と質問者さんの成績次第です。 採用試験ごとに、試験のレベル・内容・求める人材が違います。 仮に同じだとしても、受験者一人一人の学力・能力が違います。 ボーダーラインの遥か上にいる出来の良い人は5つ全て受かり、遥か下の人は全て落ちる。ボーダーライン上にいる人であれば、受かったり落ちたりする。 そういう話です。 先生が質問者さんの就職希望先・希望職種などを把握した上で、日頃の成績と照らし合わせて、「5つ受ければ一つくらいは受かる」と判定しているのか否かは分かりません。

0

>具体的な確率はどのくらいなのでしょうか? 公務員試験には確率の問題も範囲です。 自分で解いてみましょう。 また「先生」も、その計算は明確にできるでしょう。

0

受験者の能力次第なので具体的な確率など出せません

0

こんばんは。 率直に申し上げて、その先生は公務員試験に関しては、何も分かっていない「ど素人」です。 具体的な確率とか誰にも回答できません。

0

受ける試験種や、 他の回答者様も仰ってますがその受ける人の能力によりますねっ。 倍率が低いところ(田舎など)を受ければその分受かりやすくはなるかと思います。