ID非公開

2021/12/4 23:03

22回答

サスペンションフォーク 古いマウンテンバイクのサスペンションフォークの質問です。SUNN obsys というサスペンションフォークの硬さの調整方法、知りたくて。最近組終わりやっと乗れたのですが、フォークが思った

画像
補足

サスペンション内、すりきりでオイル入れるとどうなるのでしょうか? 正直キャップの小さな穴から針を刺してエアを入れる、けどそこのゴム部が怪しくそこから空気漏れてるとかも。ネジで塞ぐのでオイルは漏れません。ダンパー機能どうなるのでしょうか?

自転車、サイクリング51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

補足 すり切りで入れるとストロークしなくなります ロックアウトみたいな事です=ホントにやるとダンパーがパンクしますよ

その他の回答(1件)

0

多分、日本国内でそのサスペンションを知っている人は少ないです。たださえMTBの人気が無いのですから。ちなみにそのサスペンションはおそらくVブレーキ専用で、部品の規格やストロークが40mm程度であることから推察すると、1996~2000年くらいに作られたものです。 このぐらいになると日本におけるMTBの人気はバブル崩壊とともに低迷し、ごく少数のMTBが好きな人しか残っていなかったので部品や情報が極端に減ります。 こういう場合は自転車の文化の無い日本は諦めて、自転車文化のある外国のサイトを使います。すると、 https://www.b-m-b.be/index.php?/topic/39368-documentation-sunn/ というフランスのサイトらしい所に説明書のような画像ファイルが見つかります。

ID非公開

質問者2021/12/4 23:52

そう、こちらのマニュアル持ってます。翻訳大変でした(笑)。この中で油面4cmとあったのでその通りにしたんだけど、少し沈みが多いのかな。