自動車(特にトラックや大型車)を運転される方に質問です。

自転車、サイクリング | 交通、運転マナー106閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

トラックからだと遠くて見辛いかと思ってましたが、そんなにハッキリ見えてるんですね。 その一言だけで、配慮の足りない運転は控えようって思う人は増えると思います。 「ハンドサイン出したのにクラクション鳴らされた!」 とか 「ハンドサイン出した手をトラックがかすった!」 という質問(?)の結論がいつも『ドライバーはハンドサインを理解してない!公道を走る資格無し!』だったので(?_?) でした。 教習所でしつこい位に危険予測、教わりますもんね。 とても参考になったので、ベストアンサーを差し上げます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

マナー悪いのもよく見えてるんだろうなぁ…と、気が引き締まりました。 モヤモヤも晴れてスッキリしました。 ありがとうございます!

その他の回答(3件)

1

①から⑥の全てが見えます 座席が高いトラックも乗ったことがありますが、トラックのほうが視界良ですね なぜなら、フロントガラスが大きいから それよりも、いつ認識するのかが問題ですね 距離、速度、道幅等が影響します 道幅があると、発見するのが遅れる傾向にあります なぜなら、ある程度の安心感があるから

トラック運転経験有りの方、参考になります! ロードバイカーの列が振り向きながらハンドサイン出して追越したけど、トラックにめっちゃクラクション鳴らされてるの見たことあります。 多分、列の最後尾とトラックの車間距離が近かったんですね。

1

路駐車と自転車が見えた時点で、危険予知予測をするので、自転車のハンドサイン等当てにはしません。 路駐車を自転車が、自車より早く追い越しそうなら、速度を落としながら自転車を先に行かせます。 但し渋滞中等、自転車が自車を左側から追い越し前方に出て、路駐車を追い越す際は、トラックの死角に入り気付くのが遅れる可能性があるので、トラックの周りをウロチョロする時は、充分気をつけて下さい。 と言うのが自分の見解です。

1

3は見えるけどあなたの意図、意味が解らないです→自転車がハンドサイン出せる人だとは思ってない=なんの意味か伝わらない=ムダかと 5までは見えますし、出てくるカモ知れないな、と思って運転してます もし轢かれたら大型車も軽でも、あなたが死ぬ事は変わりません クルマから見えてるか(だから安心)じゃなくて、あなたが自分で身を守る事ですよ

解答ありがとうございます! 自動車側からは一応、自転車のハンドサインも見えてるんですね。 自分は防御力0の自転車乗りなので、左端で一旦停止して車が全部行ったら出ていく感じです(^_^;) カスって横転→死亡or大怪我…怖過ぎ。 前動作について自分は↓の認識ですね。 「上半身ごと振り向く=オートバイのウィンカー」 「ハンドサイン=事故でウィンカーが壊れたバイクが緊急手段で使う。何事も無ければ使わない」 『ハンドサインをマスターして安全運転しよう!』ってネット記事を見かけたのが質問のきっかけでしたが、仰る通り相手の気持も考えてこそ。ですね!