自動車のシートに息子が嘔吐してしまい、清掃しても匂いが残り、それから匂いで子どもたちが酔ってしまう状況になり車に乗らなくなってしまいました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 問い合わせた結果、その他偶然な事故として1等級ダウン事故で支払い対象になるとのことです。また交換に関してもクリーニングで済まないのかの確認は入るとのことで、対応してくれる業者の見積もりの信憑性が問われるようです、また匂いに関しては主観なのでクリーニングで汚れが取れきれてしまえば、匂いが残り交換したいといっても難しいと言われました。

その他の回答(4件)

1

保険での対応は、難しいと思います。同一車種の中古シートに交換してみては いかがでしょうか? 販売店でも 積極的に中古部品を利用していることもありますし、ヤフオクや解体屋でも 探すと結構あると思います。

3

うちも子どもが小さい時におう吐されていろ いろ試したんですが匂いが取れなかったです。 そこで後部座席でしたがシートの下にあるレ バーを引いたらシート自体が外れたのでお風 呂場で丸洗いしました。 洗剤はエマールでブラシでこすってからシャ ワーで洗い流しました。2~3日乾かして車に戻 しました。匂いはすっかり取れました。 ただ2~3日は車に後部座席が無い状態(-_-;) 車はレビンでしたが私(主婦)でも出来ましたよ。 そだ思いだした。シートを車に戻した後も数日間、 車のドアガラスは4枚とも数センチ開けて風を通 しました。

3人がナイス!しています

1

衝突、接触等の事故によりご契約のお車に生じた損害に対して保険金をお支払いします。というのが車両保険の定義なので、普通は無理です。 ただ、加入している保険によっては特約があるかもしれないので、保険会社にご確認下さい。

1

保険で適用なのかは契約先の保険会社に聞いてみるしかありません。 車両保険が使えない場合、専門業者に依頼するなどしてみてください。自分でも丸洗いする覚悟で洗えば何とかなるかもしれませんよ。