友人に写真がど下手くそな人が多くてイライラします。センスや写真への想いが違うのはわかりますが、あまりにもひどいです。

写真、ビデオ | デジタル一眼レフ344閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

他の方のコメントは、的外れなものが多い中私の悩みに共感し求めていたアドバイスをいただけたこちらのアンサーをベストアンサーに選びます。ありがとうございました。頼む人が違う云々が聞きたいわけじゃありません。下手くそな人にどう言えばマシな写真が撮れるかと聞いているのです。質問の前提を崩してたら回答でもなんでもありません。

その他の回答(8件)

1

写真の良い悪いは人の感性によります

1人がナイス!しています

1

そういうものです。良い写真が欲しいならプロカメラマンや写真屋にお金払って撮って貰ったら良いんですよ。簡単な話です。今プロカメラマンに平気で無料で撮ってくれと言ってくる厚かましい人沢山いますよ。店で散々操作したり店員に質問しまくって結局買わずにネットで安いのを探して買うとかね。無料なんだから文句言わないことです。下手な人に頼む時点で間違えてます。上手い人に頼めば良い。中には上手いのに金を取らずに活動してる人も沢山居ます。今写真なんて撮るだけなら誰でも簡単に撮れますからね。ある程度構図とタイミング掴めば初心者でも簡単に撮れます。

1人がナイス!しています

0

そもそもですが、たぶん良い写真を撮ろうと思っていません。 しょせん他人で、労力をそこに割こうという気が全くないのでしょう。 センス以前の話で、頼まれたから適当に写しといたよ、ということです

0

イライラすると友達を減らすだけだと思います。 撮影会などのモデルさんはある程度の経験がある人は自分自身でポージングしてくれますし、目線も声掛けしなくてもある程度は貰えます。 貴女が自分自身でカメラのレンズ位置を見て、一番綺麗に見える様にポージングすれば良いだけです。ただそれだけすれば良いのです。それぐらいは出来るでしょ。

0

非常によくわかります! そう言う方は、写真のことにちっとも知ろうともしないので、ほっておくのが良いと思います。たんに、言われたら、シャッター推すだけの人。いますわいます!強制しようとしても、響かないです。 私が、こんなに、写真撮るようになったきっかけは。大学時代交際していた人が写真好きで、[お前はなんて、写真写りがひどすぎ。お前をきれいに撮れるのは俺だけだ]と威張って、私の写真を郷里の両親に送ってくれて[写真が上手]と両親、姉から凄く褒められたのがきっかけで。私は、摂られるのが嫌いなのは一貫して同じですが、誰かをきれいに撮りたい、写真が上手と褒められたい、と思うようになり。彼から、一眼レフのピント合わせ。広角。どの程度の人物の大きさや、背景に、斜めの直線を入れると奥行きが出る、などなど研究して。彼と同様に上手と言われるようになり、友人の見合い用スナップなど綺麗に撮りすぎて困るほど上手になりました。 見知らぬ人から[シャッター推してもらえますか]と言われたら、実力発揮したくて、もうちょっと、下向いて、とかいろいろ注文つけて何度もシャッター押して自然な笑顔と、自分が納得するまでシャッター推します。 以上のように、なりたい人は少ないと思うのであきらめたほうが良いと思います。 私の何十年物人生の中で、本物よりも良いし、眼をそむけたくない写真とは、学生時代に彼が撮ってくれたものだけです。