ノートの取り方、

画像

文房具68閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 先生が板書されていたり、 プロジェクターを操作されている間に 地図などをぱぱーっと書くので 先生の話は7割くらいはきちんと 黒板を見て聞いています。 自分で言うのもあれですが、 同時作業が得意なので 先生の話はちゃんと聞けてると思います! 家でノートをまとめるのが あまり好きではなくて、 いつも時間もあまりないので せっかくなら授業ノートを まとめノートみたいにしたいなと思って 書いています。 でも、地図や簡単なまとめなどは テスト前にまとめます! たしかに、 色を使うことにこだわってしまって ノート作成の時間にならないように 気をつけようと思います!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました! 自分のノートに自信が持てました。 色をどうのこうのより 自分が見やすいノートを作りたいと思います! ベストアンサーを中々決めれなかったので 1番初めに回答してくださった方を ベストアンサーにしておきます。

その他の回答(2件)

1

記憶を定着させるためにはアウトプットが必要です。 覚えた知識を思い出したり、考えたりするのがアウトプットです。 良いインプットとアウトプットの両輪が無ければ効率は上がりません。 どういう方法を使ってアウトプットしたいかによってノートのまとめ方も違ってきます。 ノートを使ってアウトプットをするなら、後で演習をしやすいように重要キーワードは1色だけ使うことに留めて色付きシートで隠しながらアウトプットする、というのも一つの方法ですし、別のノートでまとめ直しながらということなら見やすいノートを作ることだけに注力しても良いでしょう。 現状成績が伸び悩んでいるなら改善すべきですし、成績に問題が無いなら無理に慣れたスタイルを変えることにエネルギーを使わなくても良いと思います。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! なるほど。たしかにそういう考え方をすると、ペンは2色くらいに絞るのも大切ですね。 成績は特に問題はなさそうで、 ノート点もそれなりに貰えているので 自分の好きなやり方で続けようと思います!

1

きれいなノートだと思います。 たくさんペンを使用するとそのことに意識が集中してしまい、先生の話を聞いていない、授業に遅れる、簡潔にまとめられないなど様々な理由で成績が伸びないといわれるんだと思います。 「”たくさん色ペンを使う人は成績が伸びない”ってよく言うよね」という世の中の声が気になるのならやめれば良いと思います。 が、あなたが今の書き方で、自分にとって見やすく、分かりやすく、頭に入っているのなら今の方法が合っているということになりますよね。 もしそれをやめたとして「色ペンは3色までだから…」と規制しだして話が聞けていないなどになる方がよっぽど気になります。 それが”常識”ではなく”わりとみんな聞いたことある言葉”ですし、色ペンが少ないから成績が良いというわけではなかったという人も知恵袋でたくさん見かけましたし、今回のことについては気にすることではありませんよ。 自分のためにとるノートなんですから。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! そういう意味だったんですね。 私も自分が1番見やすい方法がいいかなと思っています。 赤と黒と青に絞ろうと一時期考えていましたが、どれをどれに分けるって考えていると余計に時間かかりそうですもんね。 そうですよね。 ペンが少なくても多くても、 成績がいい人は良いですし、悪い人は悪いですよね。 モヤモヤがスッキリしました! 自分の為のノートなので、自分が一番いいと思うやり方でやっていこうと思います!