ID非公開

2021/12/5 19:13

22回答

先月、緑内障疑いの左目の視野検査をしましたがその時、異常はありませんでした。

補足

今度の診察は半年後で、その時まで視野欠損等の症状が出なければいいのですが・・・。

目の病気222閲覧

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者2021/12/5 20:11

写真のように初期の時から中央が欠けた場合、怖くてたまりません。 正常眼圧緑内障の初期の方、全員の 視野は中央から欠けてくるものでしょうか? 半年後、もし、何も異常がなければ視野検査の方は11月になると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

視野欠損の画像まで添えて頂き、そして、どこから欠けて行くのかまで、詳しく、丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。 お二人様、詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/8 13:52

その他の回答(1件)

0

視野欠損の進行は、緑内障の典型的タイプと、特殊なタイプで異なるようです。 中心部から視野が欠損するなら、錐体ジストロフィ―とか他の病気を疑うように思います。主治医に良く確認してみてください。 OCT検査による網膜厚の標準値との比較と、視野欠損の関係、視神経乳頭の形状などをチェックされるのではないかと思います。

ID非公開

質問者2021/12/6 7:45

今度、眼科に行った時、聞いてみます。 他の病気でも、視野が欠けてくる場合があるのですね。 特殊なタイプというのは、急性緑内障ですか、それとも正常眼圧緑内障ですか?