ID非公開

2021/12/5 19:32

44回答

私は生に執着していますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/6 23:45

そういう視点もあるんですね。

その他の回答(3件)

0

生そのものへの執着とは一見違うようですが、理想に執着しているということはすなわち生き様への執着であり、自らの生の在り方に対する執着ということになるかと思います。 それは形を変えた生への執着とも言えるかと思います。 例えばイスラム原理主義者が自爆テロをする時、生を軽視しているようにも見えますが、おそらく本人としてはイスラム教徒としてより良く生きるために死を選ぶという逆説的な発想なのであろうと思います。 これもまた形を変えた生への執着と言えるかと思います。 リアルな生ではなくバーチャルな生を重視しているとでも言うのでしょうか。大脳新皮質が発達している生き物である人間らしい発想と言えるのかもしれません。

この返信は削除されました

0

がっつり執着しています。 あなたにとって生きるとは「理想で舗装された道を進んでいる状態」を言うのであって、理想から外れた時点でそれは死と同じだと、そういう話です。 明記されいる訳ではないが、理想を外れたら消えたいだとか、一つ一つのルールを整理すると、そういう事になる。 つまり、常に理想の形を取りたいという執着が、生きていたいという執着と連動する関係にあるってこと。 なので、普通の人とは「生」の定義が違うってだけで、あなたも生に執着している。

ID非公開

質問者2021/12/6 8:25

普通の人間の生の定義は?

0

他人から見ればどうでもいい問題です それに本当に理想の自分でいられるとしたらずいぶんと理想が低く設定されているんだな~と感じます

ID非公開

質問者2021/12/6 8:25

お前はよく、バカ、会話が通じないって言われるだろ? 回答が的外れすぎる。 他人から見た問題ではなく、俺が聞きたいのは、生に執着しているか否か 理想の根本は同じだが、現在の年代によって、【〇〇歳ならこのくらい】と、度合いの設定を立てている。 大多数の凡人共は理想を達成できるどころから確実に断念する。 俺だからこそ達成できる。