家族としてはやっていけるかもしれないけど

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます ATMと割り切ることもできなくなってきました 夫婦仲がよくないこと 子供に伝わるという点はすごくよくわかります 私は旦那がいる空間で自分に笑顔がなくなってることにも気づいていて それが子供に不安を持たせ始めていることも感じています 私は子供と笑顔で過ごす人生を送りたいし 子供が成長してから寄り添える相手と一緒にいたいです

その他の回答(5件)

0

暴力や借金、不倫といった決定的なことがあったなら治りませんしあなたも覚悟ができるでしょうから、早々に離婚に舵を切っていいのでは。そうでないなら離婚後の生活をよくシミュレーションしましょう。 たとえ夫が家事育児をほとんどしないという場合でも、同居していて子供の関心が両親にあるのと、別居してあなた一人で物理的・経済的・心理的な責任を負うのとでは似ているようで全く違います。離婚後一時的には気持ちがすっきりするとしても、近くに住んで定期的に子供と会わせるとしても(これは子供の当然の権利ですので)、成人まで基本的に一人で養育する責任は重いものです。離婚したとたんお子さんが不安定になる可能性も捨てきれません。そのフォローはあなたがしなければいけません。 同居している間はこうしたことはおそらく分からなくて、別居して実際に生活してみたら気づくことがたくさんあります。1年ほどやってみて、そのうえで自活していけそうなら離婚されてはいかがですか。

1

どうして、好きではなくなったのですか?

1人がナイス!しています

ひとことで言えば性格の不一致でしょうか 育児不参加、私の家族友人やへの配慮の無さなど 挙げ出したらキリがないです 子供のために 仮面夫婦をすることはできると思います でも 子供が手が離れてから一緒にいたいと思える人ではないです

1

あなたの経済状況による。自立して一人でやって いける経済力があれば幸福の追求の為に即離婚だし主婦なら諦めて家族として生活していく。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます 余裕のある生活はできないと思いますが 私の収入でもやっていけないことはないと考えています 経済力も判断材料ですよね 私がもっと稼いでいたらきっと即決できたでしょう、、 ありがとうございました

2

お金は掛かりますが、夫婦カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。 カウンセリングというと再構築前提という先入観をお持ちの方もいますが、ゴールを「離婚」に置いても相談に乗っていただけます。 好きじゃない理由が、失礼ですがご自身の不倫や配偶者のモラハラなどというケースもあろうかと思いますが、個人的には人生一度きりなので、今日1日を愛情を持って生きたい、その基盤となる家庭の配偶者に愛を持てないまま人生を消化したくないと考えます。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます 夫婦カウンセリングは再構築前提だと思っていました たしかに 自分の中で気持ちの整理がつかず 誰かに言語化して欲しいと思っている部分があります 自分の気持ちをまとめるためにも 一つの手段だと思って 探してみようと思います