メルカリで購入した品から領収書が出てきて返品して欲しいと言われたが、捨てたことを出品者様に伝えたら「事務局にいくらか補填していただけないか聞いてみました」ときました。

メルカリ214閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/12/7 17:30

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

何か勘違いしている人が多いのですね。領収書は通常、個人間の取引で落札者から要求されなくとも出品者は領収書を発行しなくてはいけません。それはさておきその出品者は出品した商品に瑕疵があり、メルカリ事務局から補償を受ける際には落札者の同意が必要なためです。恐らく多数の落札者を相手にしてらっしゃる方なので、領収書を発行しているんでしょう。商品に瑕疵があった場合はあなたに事務局よりあなたに全額ではありませんが購入金額の一部負担ということで返金されます。とどのつまり、出品者がチョンボしてメルカリに泣きついて、お金をあなたに返金してくださいと依頼したんでしょう。その際にはあなたの同意が必要なんで連絡したんでしょうね。メルカリの規約を出してくれば済む話なのにね...但し返金は全額なのか一部なのかは事務局のさじ加減なので、出品者にはかなりの痛手になるでしょうね。メルカリの規約の細かいことは分かりませんが、この出品者は恐らく事務局からマークされるかもしれませんね。

1

補填って何にたいしてでしょうね。 意味不明な出品者です。 「捨てた」と言った後は、無視で良いです。 商品と関係の無い物を、勝手に同梱されても、 知ったこっちゃ無いです。

1人がナイス!しています

0

領収書が入っていたのですか。 商品と関係ないですし、 出品者さんの確認ミスだと思いますよ。 補填の意味も分かりません。