ハイターに、中性洗剤を混ぜた洗浄液を作って。 バイクのエンジンを分解したあとの油汚れ等の洗浄に使ったらまずいですか?車体を洗う時はどうですか?

補足

ハイターは一応アルカリ性と思いましたが。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

普通は、アルカリ性の洗浄剤を使う。

画像
0

ハイターは強い酸性なので アルミが強烈に酸化します。 鉄も酸化します。 灯油が良いでしょう。 ガソリンでも良いですが火の気に注意ですね。

0

ガス台用のマジックリン、これ油汚れよく落ちます。 ハイターはエンジン内部に効果あるのかな? シールなどを傷める事は確実です。 ボディ洗いには全くダメです。 塗装面が痛みます。 傷があるところは錆を促進します。

0

車体洗いは普通の中性洗剤の方が良いです。 カラーアルマイト加工されている箇所がハイターで色抜けしますよ。 (カラーアルマイトをハイターにドブ漬けすると色が落ちます) エンジン洗浄は専用の洗浄剤を使うのが安心です。

1

油汚れのついたウェスを~とかなら問題ないでしょうけど、パーツやボディーなど金属部分に使うと強い酸化作用で錆びますよ。 台所の扉の蝶番にハイターがこぼれてキッチンペーパーで拭くだけで終わらせておいたらあっという間にサビサビになりました… まあ、アルミなどは錆びないでしょうが。

1人がナイス!しています