小学5年生 分数の計算 算数

画像

算数41閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解き方を教えて頂きありがとうございました。早速、子供に教えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/7 15:01

その他の回答(3件)

0

①愚直に解く 3/2+3/6+3/12+3/20+3/30+3/42 =3/2+1/2+1/4+3/20+1/10+1/14 =(30+10+5+3+2)/20+1/14 =50/20+1/14 =5/2+1/14 =35/14+1/14 =36/14 =18/7 =2・4/7 ②分数を分解する 3/2+3/6+3/12+3/20+3/30+3/42 =3×(1/2+1/6+1/12+1/20+1/30+1/42) =3×(1/1×2+1/2×3+1/3×4+1/4×5+1/5×6+1/6×7) =3×((1/1-1/2)+(1/2-1/3)+(1/3-1/4)+(1/4-1/5)+(1/5-1/6)+(1/6-1/7)) =3×(1/1-1/7) =3×6/7 =18/7 =2・4/7

0

ID非公開

2021/12/7 14:25

一気に通分するか 一個一個通分するか いいところまでで通分するか 割り切れる所は小数にしてしますか 面倒なら 一気に通分する でいいんじゃない?