いつもお世話になっております。添付画像の平均算について質問です。 中学受験の問題なのですがこの問題を方程式などを用いない考え方(てんびん、面積図)で教えていただけませんでしょうか。

画像

中学受験 | 算数46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度はすぐにご回答くださり本当にありがとうございました! 天秤での解き方も書いてくださり助かりました! saturn様も分かりやすい面積図を詳細な解説とと共に本当にありがとうございました!お陰で面積図への理解が深まりました!

お礼日時:2021/12/7 17:02

その他の回答(1件)

0

すでに回答が寄せられていますので参考になるかどうか分かりませんが、一例ということでどうぞ。 面積図になります。 ❖図①で ※縦軸は→平均点 ※横軸は→受験者の割合で ※青い長方形の面積は→不合格者の合計点 ・黄色の長方形の面積(斜線部の黄色の面積を含む)は→合格者の合計点 ・赤い長方形の面積は→受験者全員の合計点 ・不合格者数と合格者数の割合は→75%:25%=❸:❶ ↓ ※次に ・EFが合格者の平均点でBCが不合格者の平均点、AJが全受験者の平均点55点になります。 そこで、斜線部黄色の長方形EDJFの面積と白い長方形ABCDの面積は同じになります。 ↓ ❖ここで、不合格者数と合格者数の割合が❸:❶なので、ED:DC=❸:❶になります。 また、FK=32点だから ・ED=32×3/4=24点 ・DC=32×1/4=8点 になるので、受験者の平均点55点にそれぞれの点数を配分していくと図➁のような点数になります。 ↓ そこで、合格者の最低点は→55-8+20=67点になります。 なお、すでに回答がありますのでこの回答はベストアンサー対象外の回答として取り扱って頂ければ幸いです。

画像