ふと気になったんですけどなんで取り調べ時にカツ丼とか出すんですか?マンガとかによくある。

コミック | 法律相談104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

知り合いが詐欺で手配になったときに警察から『本人の確認』ということで、本人を良く知っていて今回の件で利害関係の無い第三者としての協力を頼まれ、管轄の違う地元警察署の取調室で本人とその他数人分の写真を見せられ特定を頼まれました、そのときに協力費5000円を貰ったのですが、(私も前から気になっていましたので)聞いた所取調べで刑事が被疑者にカツどんを頼むことは無いそうです、本人が希望すれば本人の自腹で頼むことは出来るそうですよ。

1

ざっくり調べる限り。 1955年公開の映画「警察日記」が最初らしい。 それきっかけは分かりませんけど、昭和の刑事ドラマでは、取り調べシーンで「とりあえずかつ丼食うか」とZライト向けて自白強要はあるあるネタ。これで一般にも刷り込まれた感じがします。 でも実際にやると違法だそうです。刑事が物で意見を誘導したという見なされるそうで。 不確かな噂程度ですが、容疑者さん自身が注文するとか、刑事さんのおごりとかならいいとかはあるような。

1人がナイス!しています