ID非公開

2021/12/7 23:43

55回答

正社員と年上の派遣の方の話し方について皆さんの意見を聞きたいです。 正社員、社会人5年目です。

職場の悩み | 派遣135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/8 7:52

ありがとうございます! とりあえずそんな感じでお話ししてみようと思います。 ちなみに、補足なのですが派遣の方も仲良い社員に対して敬語を使ったりはしていません。

その他の回答(4件)

0

正社員には敬語と決めているのに派遣だから敬語じゃなくても良いという態度を取っているのは貴方ですからね。 相手がその差別に気づいてしまえば、なんて失礼な人だろうか…と憤ることもあるでしょう。

ID非公開

質問者2021/12/8 8:05

そうですか…貴重なご意見ありがとうございます。 私自身敬語やタメ口混じりになったりするのが感覚的なものなので、うまく説明するのは難しいのですが…派遣だから、社員だからといって使い分けているわけではなく、あくまでも仲良い・仲良くないの使い分けなのです。 ただ、人生の先輩なのだから、敬語を使わなきゃいけないという他の方の意見もよくわかります。 前の部署は誰であっても皆さん敬語を使っていたので、今の部署にきてから驚いたのを私も覚えています。 長く過ごしているうちに、私もその感覚が薄れてしまったのかもしれません。

1

私は正社員で10年以上働いていますが、パートさんや契約社員の方に教えたり、注意をしたりする時は基本的には敬語です。(相手が年上であれば)プライベートな話とかをする時も砕けた敬語ですね。。。 働いている環境にもよりますが、質問者さんの働いている会社に取引先の方や外部の方が出入りするようであれば、敬語が好ましいと思います。 理由は、質問者さんより、パートさんや派遣の方が年上の場合、外部の方は誰が正社員で誰がパートさんかわからない状態なので、年下の人が年上の人に平気でタメ口を許している会社だと思われてしまい、会社の評価が落ちてしまうからです。 社内にいる以上、一人一人が会社の顔になるので、社員の教育がちゃんと出来ている会社、そうじゃない会社、と認識されるので、社内で話す以上ちゃんと敬語で話した方がいいと思います。 働いている環境に外部の方が全く出入りしないようであればタメ口でも良いのかもしれませんが。。。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/8 7:54

そうですね…まったくといっていいほど外部の方は出入りしません。 タメ口混じりで話したり、仕事を教えたりするのは他の社員もそうなのですが…これは私の職場が他の職場と比べておかしいのでしょうか?