ID非公開

2021/12/8 2:11

66回答

戦闘機がチャフやフレアなどを使わずに単純な速度だけでミサイルから逃げ切る事は出来ますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

単純な速度だけというのは戦闘機の最高速度で振り切れるか?という事でしょうか? 先に回答された方も説明しておられましたが、ミサイルはロケットモーターに点火して最高速度(マッハ4程度)に到達したのち惰性で進みます。 だんだん速度が落ちていくので距離があれば速度だけで振り切れます。 機動力で振り切るにしても同じです。 運動エネルギーが十分ならミサイルは戦闘機の機動能力をはるかに超える50Gで機動できるものもあるので、そのミサイルの必中界内で避ける事はほぼ不可能ですが、距離があればミサイルの機動力も減っていくので避ける事が可能になります。

1人がナイス!しています

0

ベトナム戦争時熱線追尾は田んぼに反射する太陽光で撹乱させてます レーダーホーミングはダイブからの引き起こしとか レーダー母機に逆襲をかけるとか

0

出来る場合があります。 今のミサイルの最大射程の後半は滑空して機動性が低い。 また、撃ちっ放しミサイルは実は相手の未来位置を予測してその方向に撃ちます。 (ミサイル先端のレーダーの性能では射程の全域で敵機を捉えられない。およその方向に撃ち、接近してからミサイル先端のレーダーに捉えます。) したがって、長射程のミサイルを視程外で撃たれたと検知した場合、激しい機動などしなくても、敵が発射時に予想したのと異なる位置に向かって飛べばミサイルは目標を見つけられません。

0

出来ますよ。 出来るから対空ミサイルはある程度近寄ってから撃たないといけないんです。 例えば射程120キロあるとします。 発射母機である敵戦闘機の位置は撃たれる前に分かっていて、発射されたことを探知出来たとして、120キロギリギリで撃たれたらたとえミサイルが自機の3倍の速度でも多少の回避機動を取れば避けれますし、仮に80キロ先から撃たれても、反転して低空に離脱するなどミサイルに負担が掛かる(低空の方が空気の密度、つまり空気抵抗が激しいので燃料の消費が重くなる)機動を取れば逃げられます。最大射程の半分60キロぐらいでもパイロットの腕次第でしょう。 *まぁ、最大射程と有効射程は違いますし、そもそも敵機の撃墜ではなく、追い払うだけならミサイルで追い回して回避機動を取らせて燃料を浪費させれば任務の遂行は不可能と、追い払うことは達成できるんですけどね。