ID非公開

2021/12/8 11:18

66回答

ロードバイクのヘルメットを購入予定ですが、同じモデルでのサイズ違いって、帽体自体の大きさも変わるのでしょうか?

自転車、サイクリング | 自転車、サイクリング71閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私の素朴な疑問、「これって外側は一緒で中身だけ変えてるんか?」だったので、おしぐれさんの回答が一番スッキリしました。その他の皆さんの解りやすい回答とアドバイスも、大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2021/12/8 21:15

その他の回答(5件)

0

全てのヘルメットに言えるのかはわかりませんが、サイズ毎に発泡スチロールのシェルを成形する型が存在するのだと思います。だから帽体自体の大きさが変わるという事。少なくとも私が購入したモデルで後付けで嵩を埋めるような小細工は見られなかった。それをやってしまったら頭小さい人がやたらデカいヘルメットを被るという事になりますし。

1

違うから小さい方が見た目がいいし、軽くて楽です。もちろん圧迫感があったりしたらダメですけど。前後長はわりと調整が効くので左右の幅が合う事です。アジアンフィットだと左右が広めなので、小さいサイズを選びやすいです。カブトとか正規店扱いのスペシャライズドなどがアジアンフィットです。

1人がナイス!しています

0

はい、全体のサイズが根本的に違います。 なので少しくらい大きいけどギリ被れるからと選ぶと、やけに大きくヘルメットが目立ちます。

0

違います。 さらに、同じメーカーの「M/L」表記でも商品によってサイズや縦横比率違ったりするので注意してください。OGKカブトでサイズ表記のみアテにして買って、小さすぎて使えないことがありました。 必ず実物でフィット確認を。