いらなくなった帯をリメイクしようと思ってます。 和柄の柄にはそれぞれ意味があるとの事ですが

画像

着物、和服 | 手芸181閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく回答とアドバイスありがとうございます。助かりました!

その他の回答(2件)

0

全体のメインになる半円の様なひも状は、鬘帯だと思います。同じく全体には菊唐草、鬘帯の中にはそれぞれ「七宝繋ぎ・籠目に藤」、「格天井の中に花菱(風)・宝相唐草」、「桐」、「流水・紅葉・菊」、「唐花(もしくは宝相華)・撫子」が織り出された、刺繍の様にも見える唐帯の様です。 *鬘帯 能の女性役が頭に結ぶ細長い帯、優美な器物文様 *菊唐草 地を這う蔦の唐草は生命力があると尊ばれ、菊の外に様々な花や鳥などがあしらわれる *流水 水が集まり流れになって大海に注ぐのを人生に例えて、永遠を意味する吉祥文 *桐 鳳凰が棲むという木で、吉祥文様 *唐草・唐花・宝相華 正倉院紋様 *七宝・菱 有職紋様 *籠目 鬼が嫌う魔除け どれも礼装用の柄として使われる、格調ある紋様です。

0

菊は長寿、帯状の細長い柄も多分同じ意味ではないかと思います。 束ね熨斗なら、明らかにそうですが、そこまではっきりした意味ではないかもしれませんが、、、