一年更新の保険に入った場合、一年以上更新しなければ、ニ年目以降は保険は切れているのですか? その場合、ニ年目以降の保険料は発生していないのでしょうか? ちなみに

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

例えば1月1日に加入(保障開始)なら、その年の12月31日までが保障期間で、翌年の1月1日には保険が切れている状態になります。 加入した段階で、保険証券に「〇年〇月〇日〇時まで有効」と書かれています。 普通は、有効期限が来る前に、更新のお知らせが来ます。このお知らせに載っている期間内に更新手続きをすれば、2年目の保険料が発生し、保障されます。 更新手続きをしなければ、保険料は発生しませんが、保険証券に書かれている有効期限が過ぎたら失効します。

0

約款通りとしか言えませんが、普通の自転車の保険であれば1年毎の掛け捨てです。自動引き落としサービスみたいなものがあるなら簡単な電話でのやり取りだけで2年目以降も更新するのかも知れませんが、一般的な保険だと都度手続き(振り込み含めて)だと思います。

0

契約書に有効期日が時間まできっちり書いてありますよ。

画像
0

ご認識の通りです。 自動更新の特約のようなものがなければ毎年申し込みが必要です。

ご回答ありがとうございました。 もし仮にその保険が自動更新だったとしても、保険料は未納なのでその保険は切れてますか? もちろん 保険料の請求や通知は皆無です。