バイクの車検切れについて質問です。 車検と自賠責保険が3ヶ月過ぎていました。400ccのバイクです。 車検をうけるまでの手順としては以下の順番ですればよろしいですか?

車検、メンテナンス | バイク182閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

バイク屋さんに依頼する場合 必要なもの 車検証 納税証明書 委任状(省略されていますが本来は必要です バイク屋さんからほしいと言われたら記入してあげて下さい) 車検費用 ノーマルであれば問題ありませんが ハンドル交換などで構造変更に該当する場合は 構造変更検査になります。 この場合は別で費用が発生します 自分でやるのであれば追記して下さい わかりやすく追記させて頂きます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく記載していただきありがとうございます! 無事ツーリングライフがおくれそうです!

その他の回答(6件)

1

バイク屋に頼むなら全てお任せすればいい。バイク屋なら積載用に軽トラとかハイエースとか何かした持ってる所が多いので取りに来てもらえばいい。 あなた自身でユーザー車検に行くなら自賠責加入して仮ナンバーを借りて自走して陸運局へ。

0

1.市役所で納税証明書を貰う、 2.バイク屋の車検予約をする。バイクを引き取りに来てもらって、納税証明書、車検証をバイク屋に渡す。 これでいいです。バイクは今でも納税証明書が必要です。

1

ユーザー車検質問のような準備が必要ですが、バイク屋に車検を依頼するのならなにも用意しなくても引き上げて欲しいと言えば輸送から車検完了まで全てお任せで大丈夫です。

0

納税の証明書があれば 車体については、バイク屋に 引き取りして貰えば良いんじゃ無い? 車体が最近まで走ってたなら バイク屋にとって車検の依頼は 儲かる仕事だから、引き取りくらい してくれると思うよ。 引き取り費用が数千円掛かっても 仮ナンバー借りる手間考えれば アリだと思うしね。

0

ユーザー車検受けるなら自賠責保険入って役場で仮ナンバー借りて陸運局で車検受けますが、バイク屋に代行してもらうならTELして引き取りが、簡単だと思いますが。 バイク屋に入庫前に自賠責保険入ると点検整備に時間掛かった時自賠責不意にするしバイク屋も嫌がると思うよ。 バイク屋にお願いするなら全て丸投げが理想だと思うけど?