ID非公開

2021/12/8 23:06

55回答

最悪です。親ガチャって存在するんですね。

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

親ガチャは存在します。 皇族に生まれたら一生安泰。大学も進学確定。 うちは、自分自身も大卒ですが、子供達も生まれたときから大学確定です。 子供2人が、いわゆる難関私立大学の附属なので毎年300万円の学費を払っています。毎年自動車を買っているような物です。 そして、大学は薬学部志望なので学費1500万円。研修教材費200万円。一人暮らし720万円。合計2420万円を現金で用意しました。 一人分の大学だけの費用です。

ID非公開

質問者2021/12/8 23:23

自慢お疲れ様

0

大学に関しては、大変ですが、新聞奨学生に申し込めば学費払ってもらって、お給料ももらえます。 私は母子家庭(兄弟あり)ですが、奨学金(無利子)月5万5千円、学校の奨学金(給付)年20万、バイトで残りの学費年間約60万、その他諸経費を4年間なんとかやりました。(自宅から通い、家から大学まで片道3時間、自炊生活) バイトと学業の両立だけでも大変ですし、ほんとにしんどかったですが、質問者さんが書かれている状況なら本人のやりよう次第で大学行けます。

1

バイト代4、5万というのが低く見積り過ぎではないですか? 大学生は高校生以上に時間がありますからバイトにたくさん入れますよ? 固定支出は仕送の5万円内で余裕で収まりますし、家賃と遊ぶお金ぐらいは自分で何とかしましょうよ。 ある程度環境に恵まれていないとかはあるかもしれませんが、自立できる年齢になっても親ガチャとか言ってるのは精神的に子ども過ぎると思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/8 23:18

教育学部に入って将来は先生になろうと思ってるんですが、学業を厳かにし、バイトばかりにすると単位が取れず留年という恐ろしい事になりませんか…?

1

大学行かせて貰えない家に比べたらマシなのでは?ですし、日本人に生まれただけレアなのでは。

1人がナイス!しています