ここから本文です

ホームページの管理者をしています。 インデックスがウイルスに感染しているとい...

siz********さん

2009/4/2017:16:38

ホームページの管理者をしています。
インデックスがウイルスに感染しているといわれたのですがどうしたら良いかわかりません。
ホームページに感染したウイルスの発見の仕方と除去の仕方を教えて下さい。

閲覧数:
425
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Ito.Kさん

2009/4/2017:23:20

ホームページのウィルスはHPを攻撃されているか、もしかしたらパソコンに入ったウィルスが悪さをしているかです。一応ウィルスバスターなどのパソコンのウィルスを発見・除去してくれるものを一度パソコンに入れてみてはどうでしょうか??
エイデンや家電量販店でも売っています。また入っていても定期的に更新をしなければ意味がありません。

頑張ってください!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dm4********さん

2009/4/2018:44:56

ウイルスをダウンロードさせるサイトへのリンクが埋め込まれているのだと思います。ソースを見てiframeまたはscriptで検索して不審なリンクがないか確認しあれば削除してください。
改ざんされる原因にパソコンがウイルス感染しFTPアカウントを盗まれた、パスワードが簡単なため辞書攻撃で破られたなどが考えられます。パスワードを変更することを勧めます。
あとサーバがホスティングサーバの場合、不要なサービスやセキュリティパッチがあてられていないなどもありますので不要なサービスは落とすなどの対策が必要です。