ここから本文です

縦書きの場合、数字は漢字でしょうか?小学校1年生の名札ですが、一年一組の一は漢...

den********さん

2009/4/2020:52:58

縦書きの場合、数字は漢字でしょうか?小学校1年生の名札ですが、一年一組の一は漢字で書くのですよね?

閲覧数:
9,939
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2009/4/2101:15:50

小学校教員です。
縦書きの場合、漢数字の「一」を使った方がいいと思います。
数字の「1」でももちろん、問題はないのですが
入学してすぐに習う漢字の一つが「一」なので、
名札に漢数字を使っても子どもは戸惑わないでしょう。

ご入学、おめでとうございます。

質問した人からのコメント

2009/4/22 17:50:37

有難うございました。安心して漢字でかきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

milkさん

2009/4/2021:07:35

どちらでも、いいとおもいますけど、二年になった時に棒一本加えれば二になるし
三年になった時も、使えますよ。

nya********さん

2009/4/2021:05:53

どちらでも問題はないと思いますが(笑)
ただ気にされるのであれば、縦書きの場合は漢数字(一・二…)、横書きの場合はアラビア数字(1・2…)が良いと思います。