ここから本文です

離婚届提出後について教えて下さい。 全て記入した離婚届を数ヶ月前から私<妻>が...

hac********さん

2009/4/2118:45:20

離婚届提出後について教えて下さい。
全て記入した離婚届を数ヶ月前から私<妻>が預かっております。ずっと別居中でしたが近日本籍地の役場に提出します。 私一人で提出に行きますが、離婚届が受理されたという確認や案内は相手側に連絡が行くのでしょうか?
また私は新しい戸籍を作りたいのですが、結婚前の親の住所を記入し、新しい戸籍を作成してもいいのでしょうか?現在住民票はその住所になっています。

閲覧数:
488
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2009/4/2118:48:41

通知はありません。
必要に応じて、離婚証明が取れます。

戸籍に関しては、筆頭者を主さんにすれば、ご両親と同じ住所でも、別の戸籍が作れますよ。

私は市役所の方に、戸籍はどうしますか?と聞かれました。
窓口で聞けばわかります。

質問した人からのコメント

2009/4/21 20:26:25

降参 ありがとうございます。離婚届を提出したことが通知されるのなら、わざわざ相手に連絡しなくても済むかな?と思いまして(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/4/2118:52:40

通知は届くと思います。
事件名:「離婚」
みたいな淋しい通知がね…

戸籍については大丈夫です。紙切れで簡単に済んでしまうのものです。

なんか悲しいね。
早く幸せになって下さい。