クロスバイクのサイズについて質問です ジェイミスのセクエルs3が欲しいのですが、身長180 股下82だと19inか21inはどちらが適正ですか? 家の近くにジェイミス取扱店が無く試乗できません

自転車、サイクリング126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

なぜかトップチューブ長だけでサイズ感を測る人が多いんだけど、それでは実際のハンドルまでの長さはわからんねということで、リーチとスタックというもっと分かりやすい数字が書いてあるので、それを見たほうがいいです。 19と21のリーチ差は7mmなんでサドルからハンドルまでの距離に大きな差はないです。 sequelは他所んちのクロスバイクよりリーチがちょい長めなので、ステムを短くしてあるんでしょう。 ホイールベースも相応に長く、直進安定性がある設計に見えます。 19inで他所んちのクロスバイクの180cmの人向けのサイズとアバウト同じですから、あとはお好みでステムで調整する感じ。 21inだとハンドルが高めでゆったりはします。 股下のゆとりはギリだが跨げる21と、多少ゆとりがある19って感じです。 最終的にお好みになるけど、個人的には19in。 小さすぎず大きすぎず丁度いいって感じなので。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。19にしました

お礼日時:1/24 15:22

その他の回答(1件)

1

どちらも乗れると思いますが、個人的には 21 が良いと思いますよ。 トップチューブ長が 19 で 600㎜、21で 615㎜ と凄く長いですが、ステムが 50㎜ と短いので(普通は 90㎜ 位)、19 では手のポジションが少し近いでしょうか。 https://www.jamis-japan.com/sequel-s3.html アドベンチャー系のクロスですから、大きめの方が アップライトな姿勢でゆったり乗れるので、良いと思いますよ。因みに、股下がスタンドオーバーハイトより長ければ、股ぐのは何の問題もありません。靴底の高さも加わりますからね。

1人がナイス!しています