ここから本文です

オリジナルTシャツを作りたいと思っています。 ですが、なにから始めればいいか...

lar********さん

2009/4/2121:12:41

オリジナルTシャツを作りたいと思っています。
ですが、なにから始めればいいか、さっぱりわかりません。
取り敢えず私の今の状況です。

1.アナログ、サインペンで描く。
2.B4サイズ
3.10枚くらい作りたい。
4.1色
5.スキャナ、プリンターはありますが限界サイズはA4です;
6.洗ってもひび割れしにくい仕上がり

お勧めのサイトさんがあれば是非教えて下さい!
また、現在いろいろなプリント方法があるかと
おもいますが、この状況でいいプリント方法があれば是非教えていただきたいです(>人<)

閲覧数:
1,323
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2009/4/2721:17:28

こんにちは。

larco0901さんの条件の
『6.洗ってもひび割れしにくい仕上がり』
ということになると、市販のアイロンプリントなど、
自作で制作されるのはあまりオススメではないと思います。

私もいろいろ試しましたが、やっぱり見た目も
耐久性も良くない・・・というのが感想です。

他の方も回答されていますが、オリジナルTシャツ屋さん
なら、キレイで耐久性のあるオリジナルTシャツが作れますよ。
10枚くらいなら以外と値段も安いですよ。
『シルクプリント』という方法なら一般に市販されてるTシャツの
多くと同じ印刷方法ですし、風合いも良くオススメです。

オリジナルTシャツ屋さんは検索でたくさん出てきますが、
多すぎて迷ってしまいますよね。。

私は何件か電話してみて決めましたが、
お気に入りは下記のお店です。

●COLORS
http://www.colorsweb.co.jp/
:おしゃれ!1枚から作れるし、店員さんが
親身にいろいろ相談に乗ってくれます。
手描きのデザインOKみたいです。

●T's FACTORY
http://www.tsfact.com/
:こちらも店員さんが親切でとても感じのいい
お店です。Tシャツの仕上がりもかなり綺麗でした。
手描きのデザインOKみたいです。


オリジナルTシャツ屋さんなら、
①まずお見積もりしてみる。(作る内容が決まって
いらっしゃるので、すぐ値段出してくれると思いますよ。)
②デザインを描いてお店に行くか、メールとかFAXで送る。
③だいたい2週間以内で作ってくれます。
④シルクプリントなら耐久性バツグンです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2009/4/2813:41:51

まずは、デザイン案ができていることを前提としてお答えをしますと。

1.ウェブ上でオリジナルTシャツを制作するプリントショップを探します。
インクの豊富なシルクマスターさんがオススメです。
http://www.silkmaster.co.jp/

2.ウェブサイト上でプリントしてもらえる最低枚数を確認して(この場合10枚)
プリントしたいTシャツを選びます。

3.このサイトでは手描きでのアナログの入稿を受け付けてますので、
1色であれば原稿は厚手の白紙に黒のサインペンで描いたもので十分でしょう。
サンプルのTシャツと分かりやすい入稿書類が届きますので、その指示に従って
注文をとれば、一週間程度で出来上がったものが届きます。

よく商品として売られているインクでのプリント=シルクスクリーン
と考えてプリントショップを探すと良いでしょう。
シルクスクリーンはインクが選べるので、1色でも箔などの表現ができておもしろいですよ。

nor********さん

2009/4/2311:01:44

仕上がりの事を考えるとシルクスクリーン印刷がベストです。
洗ってもひび割れしにくいですし、いろんなカラーのTシャツに単色ですることができます。(もちろん多色でも可)
かなり細かいラインじゃなければある程度でます。
スキャナーはA4サイズでも大丈夫です。鮮明に取り込めば希望サイズに拡大してくれますよ。


ネットで検索するといろんな業者さんがいると思います。
とりあえずいくつかチェックされて電話でいろいろお相談されるのがいいかと思いますよ。
今はシルクスクリーン印刷でも少量でも刷るお店が多いですから。
その店の雰囲気も感じれますからね。


参考までに
Tシャツの生地によりけりですが、安価なTシャツを選べば10枚あれば1枚あたり1500円位からつくれます。
予算が許せばですが、ヘビーウエイトのしっかりした生地で作られたほうがいいですよ。それでも枚1800円くらいみておけば作れます。
キャンペーン期間中ですと生地しっかりしたTシャツがかなり安くつくれますs.

ご検討の参考にしてくださいね。

フェリーチェ山手
http://www.felice-wa.com/

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2009/4/2213:47:32

一番手軽なのはアイロンプリントです。
分割可能なデザインならA4で2枚に出力して製作可能です。

ワンポイントでハガキ〜A4サイズ程度のものなら、シルク印刷がとても綺麗に仕上がります。
プリントゴッコアーツやTシャツくんなどのシルクスクリーンキットが販売されていますが、
A4までのものがほとんどで、B4サイズとなると難しいですね…。
大きいサイズになると道具の費用もかなりかかります。
製版のみ業者に発注して、インクとスキージーのみ購入して自宅で刷るのもいいと思います。

星や丸などのものすごく単純な図柄ならクリアファイルを切抜いて、
布用スタンプインクを使ってステンシルの要領で色付けする事も可能です。

超アナログ方法なら布用マーカーがオススメです。アイロンをかけると膨らむタイプなどもありますよ!

参考になりそうなサイトです。
http://t-shirt.suruyo.com/index.html

tak********さん

2009/4/2205:05:41

私の場合、製作枚数が200枚以上の単色プリントでしたので、
『シルクスクリーン』という方法で製作しました。
ですが、この方法ですと少数からの製作ではかなりコストがかかりますし、恐らくどの業者さんも受けてくれないかと思います。

以下、サンプルで製作して頂いただけの経験になりますが・・・

単色で枚数が10枚となると、
■カッティング圧着プリント
(よく、サッカーのユニフォームの背中なんかにゼッケンが描いてありますよね?あんな感じです。使いたい色のシートをカットし、アイロンのようなものを当てて熱で貼り付ける方法です。意外とひび割れや剥がれも少ないそうです)
■インクジェットダイレクトプリント
(名前の通り、Tシャツに直接印刷する方法です。デカいプリンタに紙じゃなくてTシャツをセットしてプリントアウトするような・・・そんなイメージかと。)

・・・あたりになるかなぁと思います。

それぞれのメリット・デメリットは、
カッティング圧着は、シートを貼るので確実にその色が出せるが、貼ってある感は多少出てしまう
インクジェットダイレクトプリントは、Tシャツの地色によっては綺麗に色が出ない場合があるが、安っぽい感じはしない・・・という感じでしょうか。


プリントしたい元の件ですが、
ネットからの注文となると、やはりデータ化(紙を送るのではなくスキャンしたJPG等のデータ)したものが必要かも知れません。
A4サイズのスキャナで数回に分けて取り込み、画像編集ソフトで1枚に繋げてしまうなど。。。


おすすめのサイトですが、↓はいかがでしょう?
http://www.imagemagic.co.jp/

ここはhttp://www.imagemagic.co.jp/data_attention/#sonotaにあるように、
JPG等の画像データを必要な形式に加工してくれるようです。
もしお近くでしたら直接お店に伺うか、もしくはお電話で相談されてみては如何でしょう?
(もしかしたら、元の絵を郵送するなどしてもOKかも知れませんし)

ちなみに私の場合は、Illustartor・Photoshopという2つのソフトを使ってデータを作成しています。
もし、お知り合いで印刷系やWEB系のお仕事をされている方がいらっしゃいましたら
相談されてみるのも良いかもしれませんよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる