ここから本文です

ロレックスの正規店へのクレームについて教えてください。

noppos2000さん

2009/4/2121:15:42

ロレックスの正規店へのクレームについて教えてください。

先月ロレックスの正規販売店でミルガウスGVを購入しました。1ヶ月ほど着用しましたが、ブレスがややブカブカするのでコマを詰めてもらいに購入店にもって行きました。

平日の夕方だからか、女性店員が一人しかいらっしゃらず、「コマのネジが硬い」とか、「ロックブレスレットの調整は女性の力では難しいんです」、とかいろいろ言われ、お湯につけたり、休みの店長に電話して聞いてもらったり、あれこれやってもらいましたが結局自分ではできないので男性社員がいるときに来てください、と返されました。

申し訳なさそうに謝罪もされましたので、そのまま帰りましたが、改めて自宅で時計を見ていましたら、コマのネジの頭がかなり痛んでおり、3箇所くらいのネジの頭が明らかに傷ついていました。

購入時にも当然ながらブレスの調整をしてもらいましたが、ネジ頭が傷ついていることはなく、きれいなままでした。明らかに今回の調整で痛んでおり、「ちょっとした傷」のレベルを超えてます。。

明日でも改めて店に電話を入れようかと思っておりますが、これはクレームにできる内容でしょうか・・・?
まだ買って1ヶ月ですし、ネジごと交換してほしいくらいに思っています。

今までずっと革ベルトの時計を使っており、今回初めてのブレスタイプの時計を購入しました。調整の際にネジ頭に傷がつくのはやむを得ないことなのでしょうか・・・?
ただの工業製品ではなく、アクセサリーとしての意味合いも強い時計と思って購入したものですから、非常にショックです。

・クレームとして店に抗議できる内容なのか
・ネジの交換は可能なのか
・別の解決方法はあるのか

皆様のご意見を頂戴したく質問させていただきました。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

choreeessuさん

2009/4/2400:05:33

傷をつけられたお店に抗議された方がいいと思います。
安い買い物でもないですし、通常に使っていれば傷がつくことはなかったでしょうし。
謝罪されただけでは引き下がらない方がいいと思います。

日本ロレックスに修理に出せばネジの交換は可能です。
ただ、ネジだけの交換だとネジの頭が丸くなり、隙間ができたように感じる可能性があります。
(ネジとネジ穴がフラットにならない感じ)
その場合は、コマの交換をする以外ありません。

また、ネジの頭だけでなく、ネジ穴辺りも傷ついていませんか?
その場合も磨きではなく、コマの交換をされた方がいいと思います。

以上のことより、傷をつけられたお店に、
傷のつけられた箇所のコマを無料で交換するようにクレームとして抗議されてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/4/27 10:59:25

降参 ご回答頂いた皆様のアドバイスに基づいて、週末に店に行きました。
予想外の気持ち良い対応をして頂き、ブレスを新品のものと全交換となりました。
皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/2200:09:24

ロレックスのブレスのコマを留めてあるビスは、ネジロックの類で糊付けされており、実際にかなり固いのは事実です。
しっかり保持器に時計を固定して適合する工具を使ってもビスが回らない事もあり、その際は熱入れをして糊を柔らかくしてやる必要があり、執拗にそのまま回そうとすればネジをナメてしまいます。

実際にネジをナメてしまっているなら厳重にお店に抗議する必要がありますし、ネジを新しいものに交換する事を要求すればよいでしょう。
日本における正規輸入代理店で、ロレックスのメンテナンスも請け負う日本ロレックス社に新しいネジのストックがありますから大丈夫です。

2009/4/2121:42:18

通常の調節で付いた事がないので、当然クレームを入れて良いと思います。
ただケンカ腰で言っても損なので落ち着いて話された方が良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。