ここから本文です

農薬に記載されている総使用回数とはなんでしょう?

からびなさん

2009/4/2121:30:25

農薬に記載されている総使用回数とはなんでしょう?

その回数以上やると枯れるということでしょうか?
あるいはその回数を散布したあとは、今後2度と
同種の農薬を使ってはいけないというこでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oza********さん

2009/4/2121:41:42

農薬の総使用回数とはその作物の一作(例えばイチゴだと半年~など作物により変わりますが)内で使用できる回数です。
回数制限される理由は病気や害虫は同じ農薬を使用し続けると抵抗性がついてしまい効果が無くなってしまうためです。
同種の農薬の使用についてですが農薬の説明欄をみれば分かると思いますが「~系」などとあり、これもやはり同じ系統を使い続けると抵抗性がついてしまうため回数制限がかかっております。

質問した人からのコメント

2009/4/23 11:04:24

素人質問への回答ありがとうございました。
mikeneko・・さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mike =^-^=さん

2009/4/2122:03:46

農薬の「総使用回数」は、農薬の人体に対する影響、つまり「残留毒性」の観点から、

その作物を収穫するまでに(果樹などの永年作物では1年間)使用することができる回数です。

また「散布後日数」は、散布してから収穫できる日数です。

=^-^=
これは、「農薬使用基準」のなかの「農薬使用者が遵守すべき基準」のなかの
<生育期間において含有する有効成分の種類ごとの総使用回数>
です。

これは「消費者が1年間に食べる作物ごとの摂取量」と「食べ続けても安心な残留量」から、

作物ごとに、対象病害虫、濃度、使用時期、回数、などの基準が定めてあります。

↓長崎県病害虫防除所>農薬の安全使用 >農薬取締法について>農薬使用基準について
http://www.jppn.ne.jp/nagasaki/kouhou/noutorihou/noyakusiyoukijun.h...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる