ピアノを習うには家にピアノがないと難しいんでしょうか

楽器全般 | 習い事291閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0
ID非公開

2021/12/26 13:02

毎日練習した方がいいので、デジタルの中古でもよいから、買いましょう。楽器店や貸スタジオで時間貸のもあるので、それで練習するのもありですが、練習量は限られてしまうでしょう。

1

あった方が良いと思いますが、 音大やプロを目指すのでなければ 電子ピアノで大丈夫では、 と思います。 現実、今は生のピアノだと 近隣から音への苦情が入りやすいので。 私は中古の電子ピアノを使っています。 新品でも中古でも、 電子ピアノもピンからキリまで。 購入の際は業者さんに相談した方が よろしいと思います。 用途や予算などを伝えると 良いと思います。

1人がナイス!しています

0

う~~ン、、、私世代の小学校の音楽の教科書には、紙製のロールピアノが最後に綴じられてましたけどねえ、、、

0
ID非公開

2021/12/26 8:59

難しいと思います。 ピアノに限らずですが、器楽は毎日の練習が大事です。 そのためには、鍵盤少ないおもちゃのようなキーボードでもあった方が良いです。 正直そこまで熱意のない人は家で全く練習せずに行くことも多いようですが、それだとピアノ教室やめたらすぐまた弾けなくなるんじゃないかなと思います。