ここから本文です

1000円切手って何に使うんですか? 使用用途が分かりません! 第一額が大き...

kusahirokennkyuuinn2さん

2009/4/2123:06:28

1000円切手って何に使うんですか?
使用用途が分かりません!
第一額が大きすぎません?

閲覧数:
14,775
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiraranoriさん

2009/4/2302:20:56

一番使用頻度が高いのが裁判所や公証役場から差し出される「特別送達」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E9%80%81%E9%81%94
裁判所からの郵便は1000円切手が貼付されています。

切手は何も郵便を出す時に直接貼って使うとは限りません。
例えば大口の差出(例えば5000通等)において、料金別納として切手払いする場合に郵便物に貼るのではなく、郵便事業会社や郵便局に提出する場合にも使用します。

あとは個人の方についてもゆうパックの着払いの際に1000円超の料金を配達員に渡したりする場合にも使えますし、もちろん現金との組み合わせ支払いも可能です。

会計上の理由で「代金引換」の支払いには郵便切手は使用できません。

通信販売の代金として使用される場合もあります。

日本の郵便切手としては過去にも現在においても1000円が最高額面となります。

質問した人からのコメント

2009/4/25 21:43:54

驚く 詳しい情報有り難う御座いました!

「1000円切手」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

largesedanさん

2009/4/2123:15:24

国外への郵便物にでも切手は円建てで貼付します
南アフリカに3キログラムのEMSを送ると郵送料は1万円を超えます

http://www.post.japanpost.jp/int/index.html

janjandajaさん

2009/4/2123:09:20

ゆうパックで、ある程度遠くに送る時なんかには使えます。