ここから本文です

看護師としてのやりがい(現役・元看護師さんお願いします) 現在主婦の看護...

ogo********さん

2009/4/2201:26:18

看護師としてのやりがい(現役・元看護師さんお願いします)

現在主婦の看護師資格ありの女、20代です。以前、勤務していたときは、1年に1回くらいは「看護師やってよかったな」と思うこともありましたが(担当患者さ

まが無事退院して行ったり、予想もしなかった方からお礼の言葉をいただいたり・・・)、
労働条件がわるく(残業代がでないとか、やりたくない研究発表しないといけなかったりとか、勤務時間外にしないと終わらない会議にでることとか、年休も年に2日も取れなかったりとか)疲れてしまい、結婚を機に仕事を辞めました。

半年くらいはゆっくりして、その後再就職先を探そうかなと思ってたのですが、上記のようなことがあり看護師として働いてて楽しかったことと、辛くて死んでしまいたいと思ったことと天秤に掛けたら、なんとなく「私、何が楽しくて看護師していたんだっけ?」と思ってしまいました…。勤務してたときは、不平や不満はあったけど、まずまず楽しく仕事できてたと思います。
条件だけ見たら最悪なのに結構続いたのはなぜなのか、1回現場を離れると看護師としてのやりがいが何だったか、思い出せなくなっています。

そこで現役看護師さんや元看護師さんにお聞きしたいのですが、
あなたが看護師を続ける・続けた理由は何ですか?
教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JABIC T352さん

2009/4/2222:03:54

現役看護師です。
自分も最近、相談者さんが考えている事と同じように、何が楽しくて毎日病院に来てるんだ?‥自分の仕事にやりがいは有るのか?‥について悩んでます。
しかも明確な回答は自分自身も未だに出て来ないのです‥
結局は人と関わっている事が好きなのか?。。人の世話して自己満足しているのか?。。
現在、こんな回答しか出て来ません…(笑)
確かに患者さんと関わってる時こそ看護師としてのやりがいを感じる事が多く有ります‥
もしかすると看護師としての自分自身が好きなだけで続けてるのかも知れませんが…

質問した人からのコメント

2009/4/28 14:21:17

降参 >確かに患者さんと関わってる時こそ看護師としてのやりがいを感じる事が多く有ります
もしかすると看護師としての自分自身が好きなだけで続けてるのかも知れませんが

よく思い出してみるとatushi3619237さんの言葉が私の感じていた事と一番ぴったりくるのかなと思ったのでBAに選ばせて頂きます。
今は現場を離れて迷ってますが、とりあえずもう一回看護師さん頑張ろうと思えました。
回答をくださった3名の方ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(810,299件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート一関(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 岩手県一関市上大槻街
マッハバイト
【介護業務メイン】看護師募集経験を活かして即戦力として...
  • 有料老人ホームラウレアハレ(看護師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,070円〜
  • 熊本県熊本市東区八反田
らくらくアルバイト
看護師 | Welfare森之宮(看護師) | 【城東区森之宮】201...
  • Welfare森之宮(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
看護師 ご利用者さまを喜ばせたい、じっくり看護がしたい...
  • ゴールドエイジ 城西(看護師)
  • 正社員
  • 月給25万円〜36.7万円
  • 三重県四日市市城西町
マイベストジョブ
《北千住駅》認可保育園の看護師【完全週休二日制 9-17時...
  • 株式会社アイグラン あい保育園千住大橋
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都足立区
転職ナビ
【10月新着求人】看護師、准看護師/クリニック/常勤(日勤...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 月給45万円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区本町
ナース専科セレクト
看護師 [看護師][機能訓練指導員][介護職員]唐崎、坂本(駅...
  • 近江リハビリセンター ㈱エフェクト
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 滋賀県大津市坂本・その他の勤務地(1)
求人マークス
*看護師さんへ*綺麗で駅近!高時給で日払い!メリット沢...
  • 株式会社kotrio(旧CareerStar) U120902□
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 奈良県橿原市・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
看護師/看護師所沢市特養
  • 株式会社エルユーエス 横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給22.9万円〜
  • 埼玉県所沢市
求人ジャーナルネット
看護師(デイサービスでの業務) 週休2日、月給24万円~!...
  • 株式会社さかえの郷 さかえの郷デイサービスセンター石巻
  • 正社員
  • 月給24万円〜25万円
  • 愛知県豊橋市石巻本町
エルユーエス看護師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2009/4/2617:26:37

私も、お気持ちわかります。よかったこともあるけど、嫌なこともいっぱいありますよね。もともと、人がそれほど好きじゃなく看護師をしているので、最近はよく「よりによってなぜ、この仕事なのだろう」って思います。患者さんのありがとうというお礼や笑顔。それもよかったですが、それも得られる職場とそうでない職場があると思います。
私は、自分のために続けていると思います。人間相手だからいろいろな人がいて、嫌な人や嫌なことを言われたりします。そんなとき、それに自分の気持ちがどう対応するかが問題です。腹が立つといって怒るだけではなく、そこで冷静に考えるとか、人の付き合い方を学ぶとか、社会にいるからこそ学べる問題について修行をするため?に続けているような気がします。

koj********さん

2009/4/2208:00:01

ズバリ、患者様の笑顔です。
何かをしたときに「ありがとう」と言ってもらえたとき。
退院されるときに「お世話になりました」と言われたとき。
退院後に会ったときに、笑顔を見せてくれた時。
です。

今でも、外来で会う度に、涙を流しながら「あんたに、世話になったなぁ。おかげで良いよ」と、僕の手を握りしめてくれる患者様がいます。
その時は、本当に看護師をやって来て良かったなぁと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる