ID非公開

2021/12/24 15:09

55回答

先日、車を運転していたとき、大きな交差点の途中で赤信号になってしまいました。

交通事故118閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

すみません、怒鳴られると思います。 もう交差点内に侵入してしまってたんですよね?それならその時点で信号が赤になってしまっても通過しないとある意味危ないです。後続のドライバーは、質問者さんがスピードを緩めないことから、無理やりでも信号は通過すると判断したんでしょう。それなのに急ブレーキを踏んだのでびっくりした。仕事で急いでたりもあったのかな。 交差点の状況やスピードがよくわからないのでなんとも言えないですが、どっちもどっちなんじゃないかな。速度や信号のタイミングから判断して、早めに信号を渡るか止まるかを決めなかったのがよくないと思います。渡りきるつもりなら速度をあげる。止まるならアクセルを踏まない、もしくは減速。その意思表示を後続車にしっかり見せたほうがいい。渡るのかな、と思わせておいて急ブレーキは追突される可能性も出てきますから。 後続車が悪いとするなら、信号無視くらいですね。

0

気持ちは判りますが残念ながら相手を罪に問う事はできません。 何故なら他の多くの回答者さんが言っているように、まずは貴方が信号無視をしてしまっているからです。 そういう仕組みなので仕方ありませんが、気持ちはめちゃくちゃ理解できます。 不快になったのなら同じ状況は発生させないようにすれば貴方が成長した事になるので、今回は良い経験したと捉えて根に持たないようにしてください。 あとは、仮にまた同じ状況があった時は、逆にからかって手を出させたり車を傷つける行為をさせれば相手側を痛い目に合わせる事もできます。 とはいえ、道路では視野を広くもって先の状況を予見するようにして運転しましょう。 どちらにしても冷静になることですよ。

2

よくありがちなことですが少し調べればでてくるように、黄色信号も本来は停止線を越えて進入してはいけませんし、停止線を越えての赤信号停止も信号無視扱いとなります。 前の車に続いて明らかに通行できないようなタイミングでの飛び出しもそうですし、いずれにしても、事故を誘発したり、青信号進行車が通行できない等、迷惑極まりない運転ですので、怒られただけですんでよかったと思って次からは気をつけてください。

2人がナイス!しています

0

「大きな交差点」の途中で赤信号となったということですが、信号が「黄色」となったのはどの時点を通過していた時なのでしょうか? 停止線を越えて(交差点内)で黄色信号が変わっているのであれば、速やかに交差点から出るべきであり、後続車もそれを予測していたにもかかわらず急停車され追突しそうになったので怒鳴ったのでしょう。 一連の内容から、後続車を罪に問うのであれば道交法の信号無視だけです。