ここから本文です

日本の結核患者が他の先進各国より比較的多いのは何故ですか?

sil********さん

2009/4/2210:17:29

日本の結核患者が他の先進各国より比較的多いのは何故ですか?

閲覧数:
407
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2009/4/2214:38:17

http://www.jata.or.jp/jdot_tp.html
参考にどうぞ。

次第に発症率は低下してくると思います。というのは戦後の結核感染率は最悪でした。その頃感染した人たちが高齢化して結核を発症して発症率を上げているわけです。むしろ日本は頑張っている方だと思います。
ただ、気がかりなのが薬剤耐性菌の問題です。現時点で結核を殺す薬は数種類しかありません(他は増殖を抑える薬です)。その薬剤に耐性をもった有効的な治療薬のない耐性結核菌が難治なのは当然な話です。最近新しく殺菌的に作用する抗結核薬が出たようですが、折角低下している発症率が再上昇しないように、これ以上耐性菌を増やさない対策が必要と思います。下を参考にどうぞ。DOTSとは毎日患者に治療施設にきてもらって目の前で内服してもらう方法です。これによって耐性菌の出現をある程度は防ぐことができます。国によっては日々の受診時に食べ物を配ることで、貧困層の患者が途中でドロップアウトしないように配慮しているそうです。

http://www.stoptb.jp/tuberculosis/dots/dots.html

質問した人からのコメント

2009/4/27 19:31:54

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tse********さん

2009/4/2210:29:37

いろいろ言えるでしょうけれども、
まさかという不用心と、
清潔・抗菌の風潮から、結核菌に対する免疫の低下もあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる