ソ連崩壊から30年 皆さんは当時のニュースを聞いてどう思いましたか?

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

ゴルバチョフのペレストロイカ グラスノスチが政権初期には改革によりソ連が中国みたいに経済成長するかな? 民主化するかな?と思いましたが、ソ連や東欧諸国の実態が暴露され始めたら もはや旧共産圏は崩壊しかないと1989年頃に思いましたね。 当時日本共産党 社会党の社会主義協会 朝日新聞 インチキリベラル 一部の自民党議員は、社会主義は過渡期 良いまたは正しい社会主義を実行すればソ連は復活するなんて言っていましたね。 決定的だったのは、ベルリンの壁崩壊とチェルノブイリ原発事故 アフガニスタン侵攻 ソ連各共和国の民族独立運動 民主化運動 今から思いますと世界初 社会主義の壮大なる実験 計画経済が成功するはずがなかった。 しかしある時期は成功し 発展もありました。 けどソ連以上に西側先進国が発展したのが致命的だったと思います。

1

寒い朝パン一個買うのに長蛇の列、日本で良かったと思った。 プーチンも習近平もまた力で何かしょうとしている。 終わりの始まりでが、二人は知っているはず。

1

共産党支持者です。 ソ連がアメリカに追い込まれ崩壊したのが残念で悔しく思いました。

1

計画経済がいきずまり、闇市場がはびこっているのは知っていたので、軍隊と警察が、党首脳から見捨てられたらどうなるんだろうとは、案じていました